ややくん、4歳9ヶ月。

コマなし自転車に完全一人で乗れるようになりました。(パパが休みの日に大きい公園で特訓したおかげで)

今日は住宅内の並走に成功!!

住宅内は、基本住人だけが通り、適度にゆっくりな車が通る感じなので、練習にはぴったりですニコニコ(よくも悪くもご老人が多いので、そこだけは注意!!)

乗り始めやコントロールはもうしっかりできてて、ブレーキもだんだん上手に使えるようになってきましたおねがい








そして縄跳び。

体操教室で1人やる気なしでずっとイライラさせられてきましたが、

パパの猛特訓のおかげで、回してピョンと何回か連続で跳べるようになってきました。

前に進んで行ってるし、全然スムーズではないけど、全然やる気なかった2、3ヶ月前に比べると進歩!!






そしてヤマハ音楽教室。

ちょっと前まではそんなに練習しなくても、余裕でついていけてたので、ちょっと調子に乗って練習サボってたら、ややくん以外のみんな(全員女の子)メキメキ上達してきて、ちょっと最近スランプですガーン

というか、両手になってきたので難しいので、本人のやる気もちょっと低下してて。。。

慌てて、励ましながら毎日練習させてます(笑)

ちなみに男の子もう一人いたんだけど、2ヶ月くらい前についていけなくなって(というかやる気もなさそうやったけど)やめちゃいました。

やんちゃな男の子で、お陰でややくんの行動が目立たなくて済んだんですが、

その男の子がいなくなり、後の女の子5人はほぼみんなしっかりさんなので、前に出ると結構目立ってます〜笑い泣き先生すみませんガーン

ちゃんと弾けたらやる気が出るんですが、そこまで持っていくまでの練習がなかなか大変です。

来年度からは私の仕事の関係で個人のレッスンに変える予定です。

そもそも協調性に欠けるのでグループレッスン向きではないけど、やっぱりそこは療育的な意味で、あえてグループレッスンに行ってます。






最近の興味は地球と宇宙。

ナビの地図が好き、ロケット🚀やら宇宙やらが好き。

サンタさんへのリクエストは地球儀。

なんか子どもらしくないんですが、

ブロックとか興味ないもんあげてもしないし、(ほんとはして欲しいねんけど)

ここは好きなことを伸ばしてあげたいなと思ってます。

園に貼ってある世界地図を眺めてるのか、国の名前もちょっとずつ覚えてきててびっくりです。

たまにスマホを貸したら、ずっとグーグルアース見てるし笑い泣き(私ゲームしないんで、そもそもないんですけど。YouTubeも見ないのでアプリなし)

お風呂の日本地図見て、福島県に行ってみたいって言ってます。遠いわ。。。






最近、物語の長い映画を観るようになりました。

しまじろうの映画と、ミニオンの映画(怪盗グルー)がお気に入りです。

テレビは基本Eテレしか観ないので、今まではおかいつやみいつけたが好きやったんですが、(観せてないのではなく、CMが怖くて民放観れないだけ)

それは興味がなくなったようで、

今はAmazon prime Videoで映画を観るようになりました。

もちろんブームはそのうち去るんですがね。。。

それでも長い映画を観れるようになったのは進歩かと思ってます。





お正月はすごろくやかるたなど、みんなでするゲーム楽しめたらいいなぁウインク

親戚にあまり同じくらいの歳の子がいないので、大人が相手なんですが。。。

いろんな人とふれあって、ソーシャルスキルあげたいんですが、

大人が相手だとみんな空気読んでしまうんで、なかなか難しいんですよねショボーン

やっぱりそこは園に任せるしかないですね!!

明日から冬休みです〜1号認定(幼稚園児)なので。

インフルエンザ移ってませんよーに!!