娘のこと全然書いてなかったけど、11/15で2歳になりましたおねがい

さすが2番目ホンマ要領良くて、お兄ちゃんとは正反対くらいの性格で、特に心配事も今のところありません。

見返し用として、成長記録残しときたいと思います。



できるようになったこと

☆2語文おしゃべりが堪能に。時々3語文も。

名詞の覚えがイマイチかなって思ってたけど、最近色々名詞が性格に出てくるようになりました。

1歳10ヶ月頃まで、パパとママ混同してたり、動物なんでもワンワンって言う傾向もあったけど、急にボキャブラリーが増えたのか、区別がついたのか、ちゃんと言えるようになりました。






☆接続詞がちょっとずつ言えるようになってきた。あと語尾に「ね〜」とか「よー」とかつけるようになった。






☆ハサミが使えるようになった

なんとびっくり!!連続切りできます。教えてないのに。。。お兄ちゃんはハサミ嫌いなのに。。。一人でチョキチョキ紙切り刻んで遊んでます。





☆2、30センチくらいの高さから、両足ジャンプ




☆靴を脱ぎ履き、服を着たがる

靴は簡単なものなら一人で、服も持ってあげたらほぼ一人で着てます。というか自分でやりたがります。




☆ジャングルジム3段くらいまであがる

☆鉄棒10秒くらい足を鉄棒に引っかかってあげてぶら下がる

これは1歳半過ぎからできてたので、びっくりされます。。。


☆友達の名前覚えて、誘って一緒に遊びたがる

「〇〇ちゃん行こ!!」と手をひっぱたり、顔を覗きこんだり。さすが女子!!





☆ぬいぐるみのお世話をする

母性本能備わってるわ〜




性格

☆とにかく大胆

目を離すと絶対怪我するタイプです。。。慎重派のお兄ちゃんとは正反対



☆とにかく怖がり

鬼やおばけはもちろん、目の大きいぬいぐるみ、着ぐるみ、恐竜や大きい動物、暗いとこ、泣きます。。。これ地味に大変。

お兄ちゃんの怖いものは暗いとこと鬼だけです。。。




☆とにかく世話焼き

なんでも手伝いたがるし、なんでもお世話したがります。人のことめっちゃ観察してる。



☆とにかく歩かない

すぐ抱っこを求める。歩けよ!!
故に乗り物大好きです(笑)







まぁ大雑把な記録ですが、こんな感じです。

今のところ、兄のような発達障害の傾向は特にないです。

妹を育てて比べてみると、兄は2歳のころ1人遊びが好きやったなぁと。

あと、人に共感を求めたり、頷いたりができなかったなぁと。妹は普通にできます。

そういう違いを感じます。

イヤイヤの度合いも妹のほうが激し目です。兄はのんびりタイプやったので、そこまでイヤイヤしなかったかな。






最後に誕生日当日と次の日のパーティーの写真を。




朝、去年と同じ服で撮影、そして紅葉の綺麗な公園へ(去年プロに写真撮ってもらったところ)





夜はココスでお祝い



これがいいってリクエストされたお子さまセット。でもハンバーグは嫌で兄が全部食べた。。。






歌とケーキとプレゼントもらえます。

チーズケーキも選べたけど、食べないのでチョコケーキ。ばくばく食べてたわ。







次の日はうちの両親と一緒にパーティー

メインメニューはトルティーヤ

中とろは市場の横の業スーで1柵1000円!!

国産サーロインも大きいのに1000円!!





アンパンマンとしまじろう好きやから、とりあえずチョコで。ケーキは美味しいと評判のとこで。



きたねー!!

クリームもスポンジも食べないので、ひたすらフルーツほじくって食べてました。


ポテト大好き❤

これからも元気に大きくなぁれ爆笑