毎年、ハロウィンは友達とパーティーするとか、仮装するとかで、家では特に何もしてなかった我が家。

パーティーするママ友さんたちとも1年くらい疎遠になり(というか家も園もそもそもバラバラ)

特に誰とも予定がなかったので、

今年は家ですることに。

園でもハロウィンごっこで遊びが盛り上がり、おばけトンネルをみんなで作ってるらしい。ややくんはゾンビ役らしいです(ゾンビ知らんかったくせに)



そんなこんなで

料理をちょっとデコってみたり









ジャコランタン風かぼちゃは産直市場で1つ90円くらいで買った、食べられるかぼちゃですチュー

冷蔵庫や冷凍庫にいろいろあったので、パプリカだけ買い足して、あとは家であるもので、なんとかできました。(パプリカ子ども食べへんけど、色合いのためー笑い泣き)

飾りとシートだけダイソーで購入。(200円)

ハーブ類は自家栽培です。こんな時のためのハーブですよ。。。ニヤリ

パイシートなんて、半年くらい冷凍庫で眠ってたからね。。。ははは。









それから、夜にパパ作おばけ紙袋との戦い!!



紙袋の中におやつが入ってて、破けたらお菓子がもらえるっていう仕組みです。

なぜかゆゆちゃんが戦ってるのは鬼ですが(笑)

必死に戦う兄、途中で飽きて、落ちてくるお菓子を拾って食べることに夢中な妹。。。妹はやっぱり1歳にして世渡り上手びっくり



最後は、紙袋被って、変装しておしまい。(ハラダの紙袋と551の紙袋ですよっ!!)

ゆゆちゃんが、幼児教室で作ったマント着てます。

お金のかからない我が家のハロウィンでしたキョロキョロ