愚痴です。

見たくない方は戻ることをオススメしますショボーン





本日、天気が悪かったので、急遽有料の室内遊び場へ連れて行きました。

先週、友達親子と行ったボーネルンドプロデュースの施設が良かったので、そこに行こうと最初言ってたんですが、

ややくんが、違うとこ行きたいと言ったので、ボーネルンド系とは違う、別の場所をチョイスしました。

前回行ったボーネルンド系列の施設が綺麗で、広くて、遊具も多くて、しかも市営なんで値段も安くてよかったんですが、まぁ仕方ない。。。

ということで、開店と同時に初めての施設に行ってみました。

行った時間は人も少なくて、とても快適で楽しめましたニコニコ





30分くらい経ってくるとだんだん人が増えていき、

親から野放しにされた子どもがいっぱいに。。。

想像つく方もいらっしゃると思いますが、

夏休みで幼児がとにかくいっぱいで。。。

連れてきたお母さんたちは、飲食スペースのテーブルにどっしり座って、ママさん同士ずっとおしゃべり。

近くで子どももちゃんと見てる親は一握りしかいません。

登ったらダメなところに登って、「見てーここ登れんねんで!!」ってドヤってくる子。。。(「そこ登ったらあかんって書いてるよ」って教えました)

滑り台滑ろうとしてんのに、下から登ってくる子。。。(いつまでも滑られへんやん)

滑った先で全然横に避けない子。。。(「上から滑ってくるから危ないよ」と声をかける。ぶつかって怪我したらあかんしね)

ゆゆちゃんが通ろうとしたところを、笑いながらわざと通せんぼした年長くらいの男の子たちにはさすがにムカついて、「ちょっと通したってくれへん?ムキー」って言いました。娘まだ一歳なんで、泣くしかできないのに!!

極めつけに、ままごとコーナーで遊んでたら、割り込んできたこれまた年長くらいの男の子2人。

ややくんが広いところを求めて、使ってたままごと道具を持って違うことに移動したら、

「ちょっと君、それ持っていくのは泥棒やでー」と、ややくんからままごとのおもちゃを取って行きました。

使いたかったんかもしれんけど、泥棒ってひどくないですか?!「返して」とか「貸して」とかならわかるんですが。。。

あまりにも野放しさて具合に、だんだんイライラピークに達してきて、

休憩したかったので、お母さんたちが友達同士談笑してるテーブルスペースへ。

飲食はテーブルでと書いてあったので、空いてるテーブルを探すも、全部飲食してない親たちに水筒とか置かれて占領されてました。

仕方なく、何も置いてなさそうな(そばに人はいたけど)テーブルにおやつと水筒置いて、さて休憩しようと思ったら、

なんとそばにいた人が

「ここ使ってるんですけど」

えーーーーーーーー???!!!

誰も何も食べてへんやん!!!!!!

って思ったけど、場所取りしてたなら仕方ないかと(その時は)思い、

「あ、すみません。。。違うとこ探します」

と言って、ややくんゆゆちゃんを違うところに移動させようとしたら、

同じママグループの1人が「今使ってないしいいんちゃう?」みたいなことをその人に言って、

「お弁当の時じゃなかったら(使ってないので)いいですよ〜」

って言い直されて。

なんじゃその上から目線はムキーと思いながら、

「すみません、おやつだけなので」と言って、食べさせてもらいました。

よく見たら、1グループ1テーブルって書いてるし、飲食以外に使うの禁止って書いてるし、(そのグループは3テーブル占拠)

親は子どもから目を離すなって書いてるし、

もーなんなんこの施設!!!!!!

って思ったら、めちゃんこ腹たってきてプンプン

1時間半くらいで、「もう帰ろう」ってなだめて帰ってきました。




うちは直接被害を被ってないので書いてないけど、他にもまぁ非常識な様子がいっぱいありましたよ。

この施設、二度と行きません。

そもそも野放しできるようにしてるからあかんのですよね。

見渡せる休憩スペースがあるから。

見渡せるけど、子どものこと全然見てないんやもん。

1、2歳くらいの子でも野放しされてる子がいてビックリ。

前に行ったボーネルンド系列の施設は、

飲食禁止、なおかつ親が腰かける場所もほとんどないから、ちゃんと親が近くにいてたからか、

危険なことも、トラブルも特になく。

お母さん同士談笑してるなんてこともなく、今回のようなこと気にしたこともなかったけど、

やっぱりまだ幼児は野放しにしてはダメやと思うんですけどね〜滝汗

夏休み最後やから楽しもうと思ったのに、

不快だけが残って帰りました。

自分の子は大丈夫と過信せず、もう少し子どもが大きくなるまでは、談笑に夢中になることなく、子どものこと見守ってほしいなと思いましたニコニコ

うちの子たちは楽しんでたので、それだけが救いですおねがい