我が家の長女ゆゆちゃん、1歳3ヶ月になりました。

成長記録残してなかったので、記録用に。。。





★動作

小走りから、走れるようになりつつある。

階段は10センチほどの段差は自分で登り降りするけど、普通の階段は座ってか、手を持ってでないとまだいけない様子。

踊りや手遊びを真似っこして上手にするようになった。(いとまきまき、わ〜ぉ!!、むすんでひらいて、ブンバボーンなどが好き)




★言葉

パパ、ママ、パイ(おっぱ-いらんの(いらない)、ないない、わんわん、パン(アンパンマン)、バイ(バイキンマン)、バッバーイ(バイバイ)、のり(食べるほうの)、ぺったん、あーと(ありがとう)、ねんね


★しぐさ、性格など

バイバイした後にタッチを求めるように。

はいどーぞブーム

ご飯は基本ちゃぶ台返し(笑)テーブルがお皿です。。。

スプーン、フォーク使いたがるけど、まだまだほぼ手づかみ。

人見知り継続中。年齢関わらずイケメンのみ人見知りなし!!なんで?

後追いも若干継続中

要求の指差しがすごい。思い通りにいかないとキーキー叫んでます。うるさい滝汗

1歳過ぎた頃からイヤなことは首を振り、最近は疑問形で聞いたら「うん」「はい」と言いながら頷くように。

大胆なくせに怖がり。高いとこ果敢によじ登るかと思ったら、犬とかめちゃ苦手。

「ゆゆちゃん」「はーい」は、気分次第(笑)

痛かったら、自分の頭ヨシヨシする





★好きな遊び、好きな本

遊びは積み木積むのにハマり中。

あとはお絵かき。

おもちゃは基本ひっくり返しまくり。。。

しまじろうのぬいぐるみが大好きで、見つけてはぎゅーってしてます。女の子やなぁ。

外では滑り台が好きだけど、家の滑り台はあんまりしないのなんで??

絵本は「だるまさん」シリーズ、「じゃあじゃあびりびり」、「きんぎょがにげた」など。きんぎょゆび指して「これ」と言います。



こんな感じです。

なんか2人目やからなのか、

女の子やからなのか、

どっちかというと、しっかりしてる方だと思いますガーン

ややくんがのんびりやったし、余計感じるのかもしれませんが。

あとはいつ断乳しようか。

3人目は考えてないので、やめるのはいつでもいいんやけど、

1歳半健診で断乳してなかったら言われるんですよねー虫歯云々て。

春休みかな?!