久しぶりすぎるブログ。。。

最近はゆゆちゃんも午前中児童館とか連れ出したり、ややくん帰ってきてからは友達と公園遊ぶのに連れてったりしてて、なかなか書く暇がありません。

ややくんはお昼寝をあまりしなくなり、ゆゆちゃんのお昼寝タイムは家事必死にしてたら、1日あっちゅーま!!

夜はいつのまにかポテちんです(私が)






ゆゆちゃん、明日で1歳になりますニコニコ

あーっと言う間でした、ホンマに。

忘れないように記録!!




合格運動合格

10ヶ月入ってすぐに1、2歩あるくようになり、

11ヶ月にはハイハイはほぼしなくなって、とことこ歩き出しました。

ちなみにハイハイはかなり進化してて、最終的にはくまさん歩きでした。

寝返り以外は、なにもかも早かったです。

10ヶ月なる前くらいには高いところからの登り降りも上手になり、段差から落ちなくなりました。

階段には8、9ヶ月頃から登ってました。

ボールを掴んでポンと投げるようにもなりました。

10ヶ月には滑り台を逆から登っていましたが、11ヶ月になって、自分で滑って降りれるようになりました。




合格食事合格

運動面の発達は早いんですが、食事はなかなか苦労してます(笑)

好き嫌いがはっきりしていて、なんと困ったことに魚を食べません。

かつお節すら拒否。。。どうしたらええのやら。

お肉や豆腐や豆は大好きで食べてるので、タンパク質の摂取に問題はないものの、魚食べへんとか、魚好き家族なだけに献立悩みますーえーん

相変わらず食べムラも続いてますが、だいぶ食べるようにはなったかな??

今はみかんが大好きです。(薄皮ごとふつうに食べてる)

いっちょまえに自分でスプーンやフォークを持って食べてます。(食べられてるんか微妙やけど)

食べさせるのは嫌がります。

授乳は夜中2、3回(ついに面倒になり添い乳です)

昼間は食後ちょこのみ×3回

卒乳はまだまだできなさそう滝汗

もう妊娠の予定ないし、最後の授乳になるので、卒乳はゆっくりでえっかーと思ってます。



合格生活合格

7時起床、9時半就寝。えー、寝るの遅いですよね。。。

お兄ちゃんと一緒の生活です。

そのかわりお昼寝はまだ2回してます。時には3回とか。。。

とりあえず、夕方寝るの無くしたい〜ガーン

外遊びはお兄ちゃんと公園で遊ぶのが日課になりつつあります。

ベビーカーでのお散歩も大好きです。(止まると怒る)




合格性格合格

かなりガツガツしたタイプで、おてんばでちょっと落ち着きがない感じです。

お兄ちゃんの物は自分の物と言わんばかりに、なんでも奪いに行き、

カバンは漁るの大好き、

なんでも真似したがり、

要求もすごい。。。

テレビ(いないいないばぁ)をつけろとリモコンを持ってくる、

海苔を食べさせろと、海苔のケースを持ってくる、とにかくあれしろこれしろと要求してきます。

自己主張も半端ない!!思い通りにいかないとキーキー言ってます。

でも、ニコニコと可愛い笑顔でよく笑う子です。

お兄ちゃんに絵本読んでると自分の方向けと、私の顎をクイっとして、目が合うとにこ〜照れとしてきます。あと授乳中、私が違う方を見ててもクイっとしてきます(笑)

お名前呼んだら、「あーい」とお返事できるようになりました。

おつむてんてんをしたり、

ねんねは?と言うと、自分をトントンしたり、

パチパチとか、バイバイとかも上手です。




合格言葉合格

ママ、パパ、バイバイ、ワンワン、おっぱいと言うようになりました。

ママは「マッマ」パパは「パッパ」

バイバイは「バッバーイ」

おっぱいは「おっぱ」って感じですが、言えてるような感じです。

よく喋る子になりそうだ。。。

指差しも始まり、最初は興味あるものを指差してたけど、

ママどこ?と聞けば私を指差してくれるように。

ややくんも同じくらいでしてたなぁニコニコ





そんなこんなでもう1歳!!

週末には写真も外で出張フォトで撮ってもらったし、

義実家を誕生日パーティーお招きしたし、

明日はうちのじじばばとお祝いですクラッカー

あとちょっとの0歳、あかちゃんのゆゆちゃんたのしもーラブ





紅葉のキレイな季節に産まれて来てくれたんやねおねがい