ゆゆちゃん、5日入院後に無事退院しましたニコニコ

最後の採血で肝機能の数値が悪かったので、一昨日また病院へフォローの診察へ。

大学病院なので、待ち時間も多いやろうと思いきや、小児外科だけはガラガラ(笑)スムーズでした。

まぁ、それだけ重病の子って少ないってことなんでしょうね。

フォローの診察で異常なく、とりあえず腸重積の治療は終了しました。

ついでにややくんの臍ヘルニア(出べそ)もゆゆちゃんと同じ先生が担当してくれるそうで、一年以上温めてた紹介状を持って一緒に行ってきました。

たまたまその大学病院が日帰りで手術してくれる病院で、かかりつけの小児科から紹介状もらってて、入院中に先生に相談してて、一緒に予約して診てもらって。。。ありかがや。。。

手術のことは現在夫婦会議中です照れ





ややくんはゆゆちゃん入院もあってか、またちょっと赤ちゃんかえりっぽいのがあり。

園ですんなりバイバイできていたのが、いつまでもバイバイできなかったり(泣くまではいかないんですが)

しない!!できない!!全開です。

着替えも自分でなかなかしたがらない。ご飯もゆゆちゃんの真似っこで手で食べようとする、おんぶ!!抱っこ!!などなど。。。

あと、赤ちゃんがえりに関係なく3、4歳児特有やと思うんですが、おしっこを我慢できるようになり、3、4時間くらい行かないときもあり、促しても「おしっこでーへん!!」と主張して、頑なにトイレに行かない。。。

そしてギリギリまで我慢して、間に合わず漏らすことも園ではあるそう。(そしてそういう子、多数だそう)

出かける前におしっこさせようにも、「出ーへん!!行かへんの!!」と主張され、なかなか時間通りに出かけられない日もえー(それでもなんとか説得して連れてったら出るんですけどねー)

お風呂も「1人で入る!!」とか、そういうことだけ一丁前チーン

まぁ危険のない範囲で本人の納得するようにやっております。




園では運動会の練習もちょっとハードなのか、ちょっとストレスも溜まってる様子。

踊り全般は大好きで楽しそうにしてるようですが、

コンポの音と、数字が気になるようで、毎回音がなると何番の曲が鳴ってるのか確認するのにコンポまでわざわざ走って行ってるそうです。

「せっかく楽しく踊ってるんですけど、そっち(コンポ)が気になるみたいで。」

と先生に言われたんですが、ずっとコンポを見ていないといけないというこだわりはないので、見たら連れ戻してもらって大丈夫ですので〜と言っておきました。

逆にほっといたらずっとそこにいそうやしね。。。

発達障害あるあるの「機械と数字」に、とても関心のあるややくんです。

このままいくと、算数は得意やけど、国語が苦手になりそうかな。。。

アルファベットはよくわかってるのに、ひらがなにはあまり興味がないようです(笑)

絵本は大好きなんですけどね〜口笛

図書館で絵本をたくさん借りて、寝る前に読むのが日課ですニコニコ




昨日嬉しいことがありましたおねがい

3歳なったくらいから、トイレのエアドライヤーが苦手で、外のトイレに行くのを嫌がってたんですが(急に音が鳴るのと風が熱そうなのが嫌で怖いらしい)

怖かったら耳塞いだらいいよ〜とか言ってたんですが、聴覚過敏ではなさそうなので、それは全く効果はなく。(結局は近くにあるだけで怖い)

最近それが輪をかけて極端に嫌がるようになったので、

百貨店に行く用事があって、空いてるトイレで練習しましたウインク

最初は遠くから、親がしてるのを見る(クリア)

おんぶしてあげて、一緒にエアドライヤーに近づいてみる(クリア)

おんぶしながら私がエアドライヤーに手を入れてみる(クリア)

一緒にエアドライヤーに手を入れてみる(クリア)

自分一人でエアドライヤーをしてみる(クリア)

という段階を踏んで、できるようになりましたデレデレやったー!!

それからは何回か違うトイレで練習してみて、トイレに嫌がらず行けるようになりました。

もちろんめっちゃ褒めまくり、ややくんが食べたがってたお団子も買ってあげて、

ちょっと自信になったかな?

嫌なことは無理してさせないほうが基本は良いそうですが、トイレはどうしようもないことなので(外出先でもトイレに行かないといけないので)練習という形をとりました。

ちなみに3歳になってから、とても怖がりになってきています。

苦手なCMがいくつかあったり、

暗いのが苦手、そびえ立つ変わった建物が苦手など。

ちなみに私も小さいとき同じように怖がりでした。。。(しかもCM、暗いの苦手など全く一緒)

そういう気質って似てしまうんでしょうね。

いつかは克服するんでしょうが、

本人にとっては苦痛だろうと思うので、回避できることは避けるようにしてあげてます。

あとは避けられない、病院(お医者さん)に対する恐怖。

注射とお口あーんがものすごく嫌なようなので(記憶力が良いので、嫌なことも忘れずトラウマになりやすいという特性があるらしい)

お医者さんごっこで少しずつ克服していこうかな??

チャレンジのお医者さんグッズ、届くの楽しみにしてまーすウインク