まさかまさかの妹ゆゆちゃん(生後10ヶ月)入院。

おそらく腸重積とのこと。

事の発端は、昨日22日土曜のお昼、ゆゆちゃんと大阪の友達のお家に遊びに行った時のこと。

朝から軟便で、でも熱もなく元気だったので予定通り連れて行きました。

鼻水はもう10日くらい前から出てましたが、それも了承してくれていました。

お昼ご飯もまぁいつものごとくあまり食べず、いやいつもより食べなかったかも?という感じ。

その後、なんかうっ。。。となってる場面にでくわし、まさか誤飲?!と思って、友達がおもちゃの数を数えてくれるも、喉に指を突っ込んでみるもおえっと言うが異常なし。

とりあえずなんか飲んでて食道に引っかかってたらあかんので、母乳を飲ましてみる。。。(13時ごろ)

飲んだあと、ちょっと戻す。と言っても、飲みすぎてちょっと出ました〜くらいの量。

でもなんだか様子はちょっとおかしいような。。。と、友達には言ってたけど、その後はいつも通り元気になって、おやつもぶどうもわりと食べました。

でも下痢気味で、水の様な下痢もちょっと出ていました。(また乳糖不耐性下痢やったらどーしよーなんて思いながら)

そして、そんなこんなで予定より早めに3時半くらいに友達んちを後にして、車でややくんとパパがいる義実家へ。(ややくんは電車で義実家に行ってました。私の友達んちで遊ぶより、電車に乗ったほうが嬉しいやろうと思って、そうしてもらいました)

4時過ぎ義実家到着。

車で爆睡やったゆゆちゃん。着いたときはご機嫌やったのに、急に反り返ってギャンギャン泣く。。。

まだ眠いのかなぁと思って、母乳を飲ませて、またオムツを見てみると。。。

あれ。。。赤い薄いいちごジャムみたいなウンチが出てる。。。

どうしたんやろう。。。しかもちょっととかじゃなくて、出てるものの半分くらいは
そんな感じ。。。

ネットで調べてみると、下痢のために粘膜が傷ついて出ることがあると書いてあったので、それかなぁと思ってたけど、

なんかまたギャンギャン泣いてる。。。しかも顔をうつぶして。。。

そこによぎったのは腸重積。

ロタウイルスの予防接種でよくみといてねーと言われるやつですよね。

腸重積について調べてみたら、なんか当てはまってるようなガーン

♯8000にすぐ電話しました。(土曜夕方やったので、休日診療行くかどうか)

けど、やっぱり一回くらいの血便は様子見でオッケーとのこと。(下痢してる子に多い症状)

また多量に出たり、機嫌が悪いのが続くようなら受診してくださいと言われました。

そして、また血便。さっきよりも色濃くトマトジュースのようなものが出ていました。

これはあかんやつかも。と思い、すぐに帰って、地元の病院を探す事にしました。

ゆゆちゃんはそこからはケロッとして、車の中でスヤスヤ寝てしまいました。

腸重積なら、15分おきにギャンギャン泣くって書いてるけど、すっかり寝てるし、もう大丈夫かなぁなんて言ったりもしてたけど、

でも、やっぱりちゃんと聞いときたいと思って、休日診療に電話したら、腸重積やったら診療所では見れないからと、大きい当番病院を教えてくれて、

そこに電話をかけて、小児科の先生に繋いでくださって、

2回も血便がまぁまぁの量で出てるのは気になるから来てくださいって言われて、

行ったら、3回目の血便。先生もあぁこれは。。。という感じで、エコーで診てもらうも腸重積の所見は見当たらず、結局はCTで治療的に造影剤を入れていくということになり。

「入院はしないとダメですね。血便なんでしばらく絶飲食なので。」

とても丁寧かつ優しい先生で、詳しく説明してくださいました。

そして、CTをギャンギャン泣く中撮ってくれて、異常なしでした。

「腸重積ではなかったんですねー」って言ったら、

「腸重積で、おそらく自然に治ったケースだと思います」

なんだとポーン

血便の量と、うずくまって痛がった様がおそらく腸重積を起こしていたのでしょうと。血便はおそらく腸重積からの出血だそうです。

原因自体ははっきり不明なんですが、おそらく下痢(腸炎)からの腸重積だろうとのことでした。

この月齢くらいが多いのだそう。ネットによると男の子に多いみたいやけど。

腸重積ということで、再発の恐れも10パーセントの子にあるそうです。

ややくんもなんとか機嫌良く待ってくれて、21時ごろに入院、夜は旦那が付き添いで、ややくんと2人で帰りました。

とりあえず病院着などは貸してくれるところだったので、今日の朝に持ち物を持って交代しに行きました。

お腹がすいてるようで、かなり機嫌が悪いですが、再発もなく過ごしているところです。(今は寝ています)

RSウイルスで入院したのは生後1ヶ月のとき。あの時は寝返りもせず、人見知りもなく、苦しそうではあったけど、ただただ寝て起きてを繰り返してただけでしたが、

10ヶ月にもなると、後追いはピーク、人見知り全開、怖いのもわかる、動きたい。。。(しかも1週間前によちよち歩き出しました)

もうなんかいろいろかわいそうすぎてえーん

どうか再発もなく、元気に一日も早く退院できますように!!

生後6ヶ月から1歳の子に特に多い疾患らしいのですが、5歳くらいまででもあるらしいです。(ブロ友さんのお子さんも大きくなって、腸重積されてた記憶が。。。)

嘔吐、お腹が痛いことによる15分おきくらいの不機嫌、血便(しかもこれが全部揃うわけでないらしい)が出たら、早急にかかりつけの病院へ!!(うちみたいに夜間休日ならまずは♯8000かな?)だそうです。

発症して24時間以内なら、手術なしで対応してもらえることがほとんどだそうです。(過ぎると重積した部分が壊死してきてしまい、手術だそうです)

うちみたいに自然に戻って、機嫌が直ったとしても、血便が続いたらとりあえずは病院には行ったほうが良いかと思います。

また経過は、追い追い更新します!!



今回も24h付き添いです。。。