またまた台風直撃。。。怖かった。。。

皆さま大丈夫でしたか?

大阪あたりはかなりの被害が出ているみたいで。。。

それに比べたら奈良は全然大したことなかったんですが、

うちも台風の東側ということで、なかなかの突風が吹き、


こんな有様でした。しっかり止めてたにも関わらずです。(バイクはロープで留めていて今回は無事でした!!)

外にあるもののほとんどは片付けてたけど、思いもよらないものが飛んでしまってました。(ウッドデッキの下にあって取れへんかったボールとか飛んで行ってた)

シャッターに何か物が当たる音もして、怖かったです。

近所はトタン屋根が飛んだり、雨どいが壊れたりしたようで、今日は修理屋さんのトラックをあちこちのお宅で見かけました。

昨日の夕方6時くらいに家を出ると、ご近所さんがこぞって家の前を掃除していました。ごみいっぱい飛び交ってたもんね。。。

停電した地区も結構あったようです。

木が倒れていたり、看板や道路標識なども歪んでました。

山に囲まれて災害の少ない地域ですが、実は20年くらい前にも台風の直撃に合い、その時は屋根瓦が飛んだり、停電にもなったりもして、台風の怖さは知っていたので、今回もかなりビクビクしていました。(ちなみに20年前の台風は怖すぎて泣いたえーん)

今年、何回台風くんねんチーン






関空の近くに住む従姉妹の周辺はホンマすごかったみたいで。。。

家も停電中、電車も動かず、会社にも行けないって言ってました。




従姉妹から送られてきた写真です。

2日前の日曜に従姉妹んちに行って、りんくうのアウトレットに行ったばかりでした。まさかこんなことになるとは。

被害にあった方々が、早く元どおりの生活が送れますように。。。