ゆゆちゃん、9ヶ月。そろそろ3回食にしたいけど、相変わらずあんまり食べません!!

という事で、市の離乳食フォローアップ講座に予約しました。

ちなみにややくんのときはよく食べ、順調やったので、行きませんでした。





ゆゆちゃんは、始めた最初の一ヶ月はあんまり食べず、

お粥などの裏ごしを一切やめたら、食べるようになってきて、

でも最近また熱出た後から、また食べなくて。。。

なぜかスプーンからは食べないくせに、落ちたもんは拾って食べる。。。

ご飯はネチャネチャにして食べる。。。

やたら自分で食べたがる。。。

ややくんの落としたおやつをテーブル下で待っている(笑)





ということで、実際に食べてるものを見てもらいながら、個々に指導してくれました。





持って行ったものは、

ひまわりひじきと野菜入りのたまご焼き(1.5センチ角切り)

ひまわり人参と大根の角切り(1センチ角切り)

ひまわり野菜のトマト煮込み

ひまわり3倍がゆ、普通のご飯


なぜか普通のご飯を持ってくるように言われていたんです。





そして、栄養士さんに見てもらって言われたことは

ちょうちょとにかく自分で食べたい

ちょうちょペースト系は好きじゃない。だから最初あんまり食べなかったでしょ?(当たってる。。。)

ちょうちょオエっと言いながらも上手に食べてる

ちょうちょ角切りではなくスティックやおやきにする

ちょうちょ負けず嫌いで、お兄ちゃんと同じものを食べたがっている

ちょうちょ軟飯ぶっ飛ばして、普通のご飯(というか小さいおにぎり)でオッケー

ちょうちょこれからはオール固形物でいきましょう!!おやきとか作りだめしときましょう。




ややくんの時からお世話になってる栄養士さんでした。

当たってることが多すぎてびっくり。

この栄養士さんの指導で、最初から5倍がゆで始めたんですけど、

まさかのもうお粥卒業らしいです。

ベビーフードももう食べへんやろうねって。

いっぱい買ったのに、それは困るガーン

外出の時、これから毎回お弁当持って行かんなんやん。ちーん。。。






てな感じで、これからはオール固形物とおにぎりで、自分で食べてもらうことになりました。

掃除大変やけどね滝汗

1歳には理解卒業して、幼児食いけるかな。

母乳はなかなか卒業しなさそうやけどねー口笛

負けず嫌いといえば、9ヶ月入った頃くらいから、自分でよっこらしょと1人で立つようになりました。

ここまで来たら、たぶん来月には歩き出すでしょうね。。。

もはやハイハイもクマさん歩きで、膝あげてるもんなキョロキョロ(膝剥き出しで痛いんかもしれませんが)