15年ぶりにツーリングテント新調 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

かれこれ15年愛用しているダンロップとSRCの合作のツーリングテント
イメージ 18
2001年嫁さんとタンデムで行った薬研キャンプ場にて。

イメージ 19
2002年嫁さんと最後のタンデムキャンプツーリングとなった能登にて。

イメージ 1
こちらは、ソロで行った龍飛岬のキャンプ場。


嫁さんとのタンデムキャンプツーリングで大活躍でした。

ダンロップはさすが耐久性ありますね。
感動です!

広い前室のおかげで、
イメージ 2

タープ要らずで料理も楽々こなせる優れものです。

古くなっても、同じようなモデルが他に出ないので、5年前にはシームテープを貼りなおして延命処理をしておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwamapple/60348434.html

そんな、最高のツーリングテントでしたが、先月の富士見キャンプツーリングで
イメージ 3

強風の中、焚き火をやった結果

イメージ 4

飛んだ火の粉で穴があきまくりました>_<

これは、そろそろ買い直せ!
と言う事だなと、、、

それで、候補ピックアップです。

各社から選んで、最終候補に残ったのが、オガワの新作
アーデインST
先週末に代々木のアウトドアイベントで展示しているようなので見に行ってきました。
イメージ 5

イメージ 6

凄く、良いんです!

しかーし、
ベンチレーションが皆無でした。
メーカーの方に聞くと、「コスト」の関係だと。

残念!

前室も広いし、買う気満々でした>_<

アウトドアイベント(アウトドアデイジャパン)で、他のメーカーも一回りしていたら、テントのメーカーとしては全く眼中に無かった「ロゴス」を回った際に、プレミアムシリーズなるものが目に留まりました。

おー!
ロゴスも頑張って来たなぁ~と、思わせるコンセプト。
これまで、どちらかというと、テントに関してはチープなイメージでしたが、機能、デザイン含めてガラッと変わりました。

んー、
お付き合いしてみるか!!

と、前室の広さなどどうでもよくなり、とにかくロゴスのプレミアムシリーズに決めた!

と、言う事で、ナチュラムでポチこしました。

昨日届いていましたが、風邪ひいて、悪寒が激しかったため直ぐに寝たため、朝開封しました^ ^

イメージ 8

買ったのは

イメージ 7

ロゴス プレミアム ソロツアーズ-N

です。

イメージ 9

この中に入ってます。

実は、この袋が
イメージ 10

防水になってます。

イメージ 11

中を出した一式です。

イメージ 13

付属のペグ。
あかんです(笑)

イメージ 14

ハンマーが一応付いてます^ ^

イメージ 12

ポールも、ジュラルミンの素材やらのこだわりをアピールしてます。
素晴らしい!

イメージ 15

フライシートには、うっすらブランドマークが全面にプリントされています。

イメージ 16

これまで使っていたダンロップのツーリングテントとの比較です。
500g位軽いみたいです。

サイズは
イメージ 17


前室が狭いですが、何とかなるでしょう(笑)

詳細はメーカーのHPへどうぞ
http://www.logos.ne.jp/products/info/2013


GWにデビューさせますよ^ ^