ヲッサンツーリング新装備品調達【アクションカム SONY HDR-AS30VR】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

年明けから、こいつが気になって気になって仕方ない日々を送っておりました。

「ヲッサンツーリングの幸せの記憶」のため、昨日の会社帰りに有楽町ビッグカメラに立ち寄って調達しました(笑)

ビッグポイントと、ビッグ商品券で半分を充てました。

バイクツーリング時のビデオ撮影は、20年ほど前に、ソニーのパスポートハンディカムが出てからその面白さにハマり、撮りまくっておりました。
http://youtu.be/HR25d-SX7sw
↑R1100GSからR100GSを撮影したやつです。

その後は、ツーリングでの撮影から遠ざかっておりました。

そして、昨年の夏にOLYMPUSの防水コンデジを「海水浴用」に買ったのをきっかけに、またツーリングでも撮影したくなりました。

ハンドルにRAMマウントで取り付けていくつか撮影してみましたが、振動やらでなかなか納得いくものが撮れませんでした。

そこで、根本的に発想を変えるべく、専用機の導入です。

今回買ったのは、SONY HDR-AS30VR

イメージ 2

腕時計型のモニターがセットになっているモデルです。
スマホでも確認出来ますが、ハードウェアスイッチが付いたこのモニターが、撮影や各種操作をグローブをはめたままやり易いので、こちらにしました。

イメージ 3

防水ケースに入れた状態のカメラ本体。

イメージ 4

ホント小さいですね。

モニター本体

イメージ 5


イメージ 6

カメラよりも、モニターのマニュアルが厚いです(笑)

イメージ 7

とりあえず、ヘルメットに取り付け可能にするため、余っていたETCアンテナ取り付けステーを活用して、アダプタを自作しました。

取り付けは、ヘルメットの内装と挟みつつ、強力なマジックテープで!

イメージ 8


さて、週末にテストです。

~都営地下鉄車内からiPhoneで投稿~