【あひる隊長の】要求事項を考える | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

昨日、家族と梅の花を見るために近所の公園に行ってきました。

ファミレスで昼飯を食べた後に、ベビー用品を扱っている「西松屋」に行ってきました。

あの、うさぎのマークのお店です。

成長著しい子供の服を安く買うために、良く利用しております。

嫁さんと上の子が、マメちゃんの服選びをしている間、私とマメちゃんはベビーカーで店舗内をウロウロしておりました。

入浴関連コーナーにさしかかると、マメちゃんが「あひるちゃん!」「あひるちゃん!」と指差して連呼し始めました。

見てみると、3色のアヒル隊長が200円以下で並んでいました。

まぁ、安いんで買ってみるかとカゴに入れました。

帰宅途中マメちゃんは、パッケージのまま手から離さずにお気に入りのようでした。

さて、入浴。

イメージ 1

ツイート用に並べて写真を撮ってから、いざ進水式!

マメちゃんに湯船に投入させたら、、

イメージ 2

あれあれ?

イメージ 3

ちょい触って、立て直しを試みるも全くダメ>_<

何だこれはーー!

良く見ると、穴が空いていて、浮かべるタイプでは無くて、潰して「キュッキュッ」鳴くタイプのようでした。

おいおい!
それなら、そう書いておいてくれよ(笑)

風呂コーナーでアヒルと言えば「アヒル隊長」と言う概念が刷り込まれてしまっているためか、何の疑問も持たずに買ってしまいました。

悔しいので、中に水を吸わせてオモリ代わりにして、試してみました。

イメージ 4

イメージ 5

何とか直立するポイントを押さえましたが、半分以上沈みますし、バランスをくずしてひっくり返しになってしまいます。

これでは、設計者や製造会社の要求事項を満たしても、顧客(エンドユーザー)の要求事項を満たしていないのではなかろうか!!

と、最近何故か品質の仕事をする身として、強く感じるのでございます。

人生、なかなか上手くいかんもんですな!!(爆)

~都営地下鉄車内よりiPhoneで投稿~