房総ブラック【ラーメン&温泉】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

風邪やらで3週間ぶりにGSに乗りました。

先週行けなかった房総ツーリングに行って来ました。

まだ風邪が治ってないため、周遊はやめて、ショートツーリングにしました。

朝も、平日と同じ時間に起きて、ツーリングにしてはのんびり出発。

イメージ 1

都内でも3.5℃。
房総は少しましかなと思いつつ、モンベルのオーバーパンツとランドクルーザージャケットで完全防寒。

首都高をレインボーブリッジ経由でアクアラインへ。

途中、海ほたるで休憩。
イメージ 2

イメージ 3

何とか天気も持ってくれています。

イメージ 4

風はも少なめ。

先ずは朝飯のラーメンを食べに竹岡へ。

竹岡式ラーメン発祥の梅の家へ。

調べたはずが、1時間前に到着。
既に数人並んでいました。
イメージ 5


待ち時間がもったいないので、漁港を見に行く事に。
イメージ 6

イメージ 7


漁を終えた漁師さんがドラム缶で焚き火やってます。

バイクを駐車したところに、津波の注意標柱がありました。
イメージ 8

イメージ 9


そろそろ開店時間につき、ラーメン屋に戻ると、何と長蛇の列が出来ておりました。
イメージ 10


やべぇ(笑)

とはいえ、開店から5分少々で中に入れました。

注文したのは、ラーメンに薬味のトッピング。

同じテーブルでは地元の漁師さんがチャーシューをつまみにビールを美味そうに飲んでいます。

隣の2人組のお客さんは、いずれもチャーシューの大盛り。
すごい量です。
大盛りにしなくて良かったと思われる量(笑)

私の普通盛りがやっと到着。
イメージ 11


真っ黒なスープ!
何と、チャーシューの煮汁を麺を茹で汁で割るといった独自な製法。

麺のリフトアップは、感動してピンボケしました(>_<)
イメージ 12


チャーシューも厚いやつが4枚入ってるいます。
イメージ 13


■味
チャーシューはなかなか美味いです。
スープは、富山ブラックに比べるとまろやかですが、飲み干すのはゴメンです。
麺がインスタント麺ぽくて、チープ感がなかなかGOOD。
トータルでは、「一度は良いんじゃ無いかなぁ?」と、いった感じでした(笑)

店を出ると、まだまだ列が!
イメージ 14



■富津岬へ
温泉前に岬で時間つぶしてます。
昔来た時に、こんな展望台があったか記憶が無いのですが、とりあえず上ってみます。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


砂浜には貝殻がびっしり。
イメージ 18


売店のニャンコ
イメージ 19



■そろそろ時間だと温泉へ。
ホテル静養園。
イメージ 20


12時からと思っていたら、これまた1時間早く到着。
ラーメンに続き、下調べが甘かった(>_<)
しかしながら、Wi-Fiが使える施設につき、ネットしながらロビーで待たせて貰いました。

笹子トンネルで大きな事故があった事を知りました。

風呂へは、少し早めに入れて頂きました。

内風呂がまだ溜まっていませんでしたが、その間に真っ黒な湯の露天風呂へ。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

濃い湯が、注がれる落差で泡立ち、なかなか消えないようです。
こんな泡泡の温泉は初めてです(笑)
源泉温度が低いため、沸かしているようですが、濃厚で体がヌルヌルに直ぐになります。

イメージ 24

内風呂も満杯になりました。

イメージ 26

イメージ 27


しっかり身体を温度成分でコーティングして、本日は早めの帰宅へ。

アクアラインの川崎側の出口付近で大渋滞していましたが、その他はスムーズにはしれました。

行きも帰りも、バイク事故を目撃。
冬は手袋も厚くなるし、手足も固まりぎみになるし、着ぶくれして安全確認の動きも鈍くなるし、リスクが増します。

皆さん、気を付けましょう。


イメージ 25

今日は201kmのショートツーリングでした。

~iPhoneから投稿~