自宅でやってみました【ダッチオーブン燻製】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨夜、Amazon巡回していたらスモークチップを発見してしまいポチこ(笑)

本日の午後に到着しました。

買い物に行っていた嫁さんにソーセージやら買ってくるように電話で指令を出しました。

長年アウトドアを楽しんでいますが、燻製は初めてです。

ダッチオーブンでも、フライパンでも、中華鍋でも手軽に出来るようなで、愛用のユニフォームのダッチオーブンでやる事に。

チップをアルミホイルに乗せてやるのが定番のようですが、アルミのお皿でやってみるも、なかなか上手く行かず、途中でアルミホイルに変更。

ユニフォームのダッチオーブンの場合は、アルミホイルで、常に強火が良いようです。

鋼鉄の分厚いプレス成型なんで、火力が必要なのでしょうかね。

チップに火を直接着けても良いんでしょうが、専用の燻製器じゃ無いので、火が直接直ぐ上の食材に達してしまうので良く無いでしょう。

アルミホイル+強火で一気に煙が出て、あっと言う間に狭いマンション室内もろとも燻製室になりました(笑)

ソーセージ、竹輪、さつまあげを先行でやり、先ずはビール!

【たまらん!】


出来たてって、ホント美味いすね。


続いて、あじの開き。

あっと言う間に燻されて出来上がり。

旨みが全て閉じ込められた感じで、今回の食材の中で一番美味かったです。

ん~、奥が深いすね、燻製!!

夏休のファミリーキャンプでもやろうかね♪