千歳飴【ミルキーでした】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

ちびの七五三で当然ですが、お参りの後に千歳飴を買いました。

袋は昔とそんなに変わらず、鶴、亀、松、梅といった縁起と長寿にまつわるイラストを

配しています。

しかしながら中身は何とミルキーでした。

まあ、そういえばミルキーって正しくピッタリの飴なんですが、ちよっと意外でした。

自分の頃は太い飴が入っていたような気がしますが、当然うろ覚えです。

手提げの紙袋には「親戚や近所にくばる習わしがあった」

1625年に江戸で売り出されたのが始まりである・・・・と書いてあります。

昔の人って商売が上手だったんですね。

文化にまでなっちゃうんですから。

赤1本白2本。紙袋に入り、御利益ありで500円でした♪