洗車は手洗いが基本じゃ! | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

娘が熱を出してしまい、昨日は何処にもいけませんでしたが、久しぶりに洗車をしました。
いつもは、フクピカ2枚で全体を拭いて、月一か二ヶ月に一度のペースで一度に洗車サービスに出すか、洗車機で自分で洗車か、といった具合。

今回は、金曜に降った雨に大気中の塵がメチャクチャ付いてしまい、洗車サービスにしようと思ったのですが、いつもの所は予約で一杯でした。
次に近くにある、自動洗車機(セルフ)に行き、500円ポッキリでやってきました。
この500円コースはコート剤も出るので、安くて良いかなと思って選んだのですが、失敗でした。

大気中の汚れ、これは黄砂なのか、花粉なのか?
会社の近くのクルマも全部この黄色い汚れが付いていたし、うちのマンションの外廊下にも沢山。
クルマは本当に酷い有様。
コート剤は、しっかりと汚れを落としてからでないと、汚れも一緒にコートしてしまう!と言うわけで、自動洗車機のみで、手洗いを併用しなかったので、細かい所の汚れが取れておらず、それをコート剤が包んでしまい手で取ろうとしてもなかなか採とれません。

やはり、どれだけ自動化が進んで、人の手が必要だと実感。