こんばんは、kuwamanです音譜

 

昨晩はインストールした「熟睡アラーム」を試すべく、セットして眠りにつきました。

 

その結果・・・今朝は熟睡アラーム以外の目覚まし時計が鳴る時間より前に起きることができましたグッド!

 

なかなか良さそうですね~アップ睡眠計測結果を見るのも面白いですし、ちょっと続けてみようと思いますニコニコ

 

それでは床に就く前にいつものようにボードゲームのご紹介を一つひらめき電球

 

クク 社団法人ボードゲーム 公式ルール動画

https://www.youtube.com/watch?v=RSD4slyGzjo

(動画引用:社団法人ボードゲーム

 

 

こちらは岩田慎太郎さんが説明しているように16世紀にフランスで発明された古典ゲームで、日本のみならずヨーロッパでもプレイされているゲームなのだそうです。

 

今から5世紀も前に発明されたゲームが今でも遊ばれているって、やっぱりボードゲームってすごいですね得意げ

 

流れとしては「子供の時間」と「大人の時間」に分かれていて、最終的にチップをたくさん持っている方が勝利なのだそうです。

 

途中笑いが起きていますが、「大人の時間」と聞くとどうしてもよからぬ想像をしてしまいがちですよね(笑

 

動画を見る限り、子供の時間で自分のチップをできるだけ残しておき、大人の時間で特殊カードを駆使しながら集まったチップを確保するように進めていくことがポイントになってくるのでしょうかねひらめき電球

 

まだプレイしたことが無いのですが、昔から引き継がれているボードゲームならぜひどこかでやってみたいところですニコニコ

 

ではでは今日はこれにて(。・ω・)ノ゙