こんばんは、kuwamanです音譜

 

今日は行きも帰りも小雨がぱらつく天気でしたね雨小雨だったので傘は持たずに行ったのですが、そこまで濡れなくて良かったですチョキ

 

しかも帰り着いてから雨脚が強まりましたので、雨男の私にとっては珍しい日になりました。こんなこともあるのですねニコニコ

 

そしてこの雨のおかげか、明日は気温がけっこう下がるみたいですダウン涼しくなるのは良いのですが、また極端ですね~

 

関東一気に涼しく 都心は気温7度もダウン

https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2018/09/10/2041.html

(引用:tenki.jp

 

雨と晴れを繰り返していって秋が深まっていくのですねビックリマークそして芸術の秋とも言いますので、さっそくボードゲーム動画に移りましょうか(笑

 

カタン 初心者向け講座 初期配置編(社団法人ボードゲーム公式)

https://www.youtube.com/watch?v=VolEyyI-ua0

(動画引用:社団法人ボードゲーム

 

 

こちらはカタンの初期配置についての説明動画となっています。私は一応理解しているのですが、おさらいという意味を込めて再度見てみましたひらめき電球

 

ただ、そうは言ってもいまだに「木、木、木」で数字が良いところには置くのをためらってしまいますにひひ

 

岩田慎太郎さんが説明していますが、資源がかたよったとしても初期配置は数字が良いところを抑えるべきということは頭では理解しているんですけどね~

 

気持ちがどうしても「いやだビックリマーク」ってなっていることが往々にしてあります(笑

 

でも強くなっていくためにはそういった気持ちを「初期配置で5割決まる」という理性で抑えて数字が良いところに置くことがやっぱり大事なんでしょうね。

 

カタンに限らず、ボードゲームは勝てたほうが面白いですしニコニコ

 

ではでは今日はこれにて(。・ω・)ノ゙