こんばんは、kuwamanです音譜

 

今日は月末の金曜日、ということはプレミアムフライデーですね合格早く帰られた方は充実した時間を過ごされたのではないかと思いますグッド!

 

私は特にそんな制度がない会社に勤めていますので、普通に定時までパソコンを見ていましたパソコン

 

平成最後の8月なので早めに帰りたかったのですけどね~かお

 

まあでも、早く帰ったからと言ってやることはあんまり普段と変わらないですし、早く帰っている友人もいませんのでこのままでも良いような気がしますが(笑

 

さてそんな8月の締めくくりにはボードゲーム動画を持ってきましょうかねビックリマーク

 

カタン 商人と蛮族 社団法人ボードゲーム公式ルール動画

https://www.youtube.com/watch?v=6el5ZQGXuBQ

(動画引用:社団法人ボードゲーム

 

 

こちらはバリエーションカタンのうちの一つで、○○カタンという名前ではないちょっと珍しいものになっております。

 

そして動画内で岩田慎太郎さんが説明しているように、ロンゲストがない代わりにハーバーマスター(最大港力)があるのと荷物を運んでいくとポイントになるというところが普通のカタンと違うところみたいですね。

 

私はまだプレイしたことがないのですが、荷物を運んでいくための道を作るのか、それとも普段通り家を建てていくのかなど考えることがあって面白そうですねアップ

 

幌馬車を使うのはアメリカカタンで経験済みですし、すぐになじむことができそうですニコニコ持っている方がいたらちょっとやってみましょうかねひらめき電球

 

ではでは今日はこれにて(。・ω・)ノ゙