こんばんは、kuwamanです音譜

 

今日も天気が良くて通勤は快適だったのですが、明日は雨だそうです雨しかも気温も結構下がるとのことダウン

 

10度近く気温が変わるのはちょっとやめていただけないでしょうかね汗

 

関東 帰宅時は本降りの雨 気温大幅ダウン

https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2018/05/22/729.html

(引用:tenki.jp

 

さて、そんなこんなでボードゲームの動画に移っていきましょうかねビックリマーク今回はバリエーションカタンのうちの一つ、「釣りカタン」ですうお座

 

釣りカタン ルール動画(社団法人ボードゲーム公式)

https://www.youtube.com/watch?v=NW_jHIYxQ_s

(動画引用:社団法人ボードゲーム

 

 

内容としては、普通のカタンに湖(魚)という資源が追加されたものとなります。

 

湖の中にいる魚はバーストなし・交渉なしなので、どんどん釣りを楽しんで魚をたくさん持っている人が結構強いと個人的には思いますグッド!

 

私もこの釣りカタンをやった時は、魚が取れる湖の周りに家を建てて見事勝つことができましたチョキ

 

動画の最初の方で岩田慎太郎さんも言っているように一つ一つの数字だけを見ると確率はそこまで高くないように見えますが、実際には「6」とおんなじ確立なので結構よいのではないかと。しかも数字もばらけていますしね~OK

 

ただ取れる魚の量については運任せとなります、こればっかりは仕方ないです(笑

 

なので湖を狙いつつどんどん魚を取って、どんどん使って有利に進めていくのが戦略的には良いかと思いますニコニコ

 

バリエーションカタンのうち資源が一つ増えるだけで違った楽しみ方ができますので、バリエーションカタンの導入としていかがでしょうかね~パー

 

ではでは今日はこれにて(。・ω・)ノ゙