ゲトラグ製DCT | 気まぐれな趣味のページ

気まぐれな趣味のページ

Yahooブログ閉鎖に伴って引っ越しです。空冷VWに乗って30数年になります。旧車のこと、ギターのこと、鉄道のことなど気まぐれにUPします。

今朝方出勤しようとしてVOLVO V60 RdesignのエンジンONしたら・・・

いきなりの警告表示!!

おいおい、頼むよ・・・

冷却水はコップ1杯弱の水を補給・・・このくらいの量なら水道水でも大丈夫だよねはてなマーク

 

このV60はゲトラグ製DCTと言うATミッション搭載モデルだけど、色々調べたら5台に1台程度はトラブルが起きているとの話もネットで出てたびっくり

そう言えば前兆現象は春頃から徐々に・・・。

発進時にギクシャクするときがあったり、定速走行でタコメーターの針が微妙に上下したり、

夏頃からはATなのに、一瞬だけどギヤ抜けみたいな症状もあせる

VWでもDSGトランスミッショントラブルが頻発してリコールになったニュースは記憶にあるけど、ゲトラグ製DCTに関してはディーラーからも何の連絡も無かったから、アタリが悪いんで済まされるんだろうかはてなマーク

 

さてと、問題は修理が難しいとか高額になったらどうするか・・・だ汗

ネットで調べたら50万から70万ほどもかかるケースもあるらしいえーん

9年落ち9万kmにそこまでお金は掛けられないよショボーン

 

この年齢になって今更新しい車は要らない。趣味車もあるのに新車なんてもってのほかなのだ。

このV60はデザインなんかが気に入って大きさも丁度良いので購入した経緯も有り、今後も乗り続けたい。スタッドレスセットや取り付けたパーツも無駄にしたくないしね。

そんなこんなで、もうちょっと新しい年式の同型V60を購入しちゃうかってのも一案笑い泣き

いずれ週末にレッカーで運んでもらって診断しもらっての結果だけどね車