今年も明けて2週間くらい経ちましたね。

2週間の塊が、26回で約一年だな、と朝思ってちょっとビックリしました。

 

今年は元日から大地震に津波、その後も良くないことが色々続きましたが、この後はもう良いことしかない!!くらいの気持ちでやって行きたいです。

 

 

 

さて、私が個人で英語を教えようと思ったのは某スピリチュアルカウンセラーさんにアドバイス頂いたからなんですが、自分でも驚くくらいアッサリ始めたんですよね。

「あ、そうか。ならやってみようか。」くらいの感じで。

 

で、ふと思ってみたらどうやら今年5周年です。

何日に始めたとか全然覚えてません。開業届を出したのは4月の前半だったのですが、教え始めたのは1月だったと思います。

開業届は、当時お世話になっていた方がマヤ暦で「この日が良い」と言ってくれた日に提出しました(そしてその日付も忘れました)。

 

全体的に占いとかスピリチュアルに左右されてる人です笑笑。

まぁ、悪いことにはなってないから良いんじゃないですかね。

 

2019年に初めて教え始めた時、どうやって周囲に告知したのか思い出してみました。

多分、今はもうやっていないFacebookでお知らせしたんだと思います。

そうしたところ、昔同じ会社にいた方が興味を示してくださって、まずはその方に1回500円でお教えしたのが最初です。

 

はじめは自宅でやる気はなくて、ホテルの空いてる(超超超空いててセルフサービスの、無茶苦茶ちょうどいいところがあったんです)カフェでやってました。

それがどうなって自宅になったのか覚えてないのですが、1~2か月で自宅に切り替えたと思います。

 

もしあのままホテルのカフェでやっていたら、コロナ渦になってから超困ったような気がします。

 

その後、その方からの紹介で小学生さんが習ってくれたり、他からのご紹介でも習ってくださる方が。

数か月後から今の料金と変わらないくらいの料金でお教えし始めたんだったかな?忘れちゃいましたが500円から料金を上げるのはちょっとチャレンジでした。

 

幸い、料金が高くなったからという理由でおやめになる方はいらっしゃらず、途中おやめになる方がいらしても、また戻ってきてくださったりほかの方を紹介してくださったりで、生徒さんの数は倍々で増えていきました。

 

こうしてみると、すごくラッキーでしたよね。

 

最初の一年(2019)は、週5勤務を週4に変えたんだったかな?(記憶は全部あいまいです笑)

2018年までは週5日働くのが「当たり前」と思っていたので、それだけでも結構チャレンジだったんですよね。

 

自分が開業なんてするとは全然思ってなかったし。

 

2020年には新たな会社で週4働き、週1専門学校で講師。帰宅後家でお教えする感じで行こうと思っていたところ、私にほぼまる一年間ほぼ毎日「謎の微熱」が出続けて、その時働いていた会社がコロナに非常に厳しい(?)対策を取っていたため「出勤禁止状態」になったんですよね。

 

最初はただただ家にいて、そのあとはずっと在宅勤務に。あの会社、ほぼ行ってません笑。

夕方からは自宅でレッスンしていたのですが、その間どうやってレッスンしていたのかは記憶にありません。

しばらくお休みにしていたのだったか、オンラインにしていたのだったか・・・・?

(今も対面、オンライン両方のレッスンをしています。)

 

とはいえ、そういう中でも生徒さんがゼロになるということはなかったんですよね。

 

それにしてもあの熱は何だったんだろう・・・いまだに原因不明です。

 

そんなんしてたのでそこの会社の契約は一年で終わり(いや、一年いさせてくれてたのが凄いですよね笑)、2021年は専門学校2校で非常勤講師をすることに。オンライン授業が増え、この年も結構家にいましたね。レッスンには時間を割きやすい状況でした。

 

そのころには生徒さんが…何人いたんだっけ?笑

結構いらっしゃいました。

 

2022年は週3日某役所で、週2日専門学校で勤務。

どちらも早い時間に終わる仕事だったので、変わらずレッスンはやりやすい状況でしたが超忙しかったですね~。

 

そして2023年。役所はスケジュールの関係でお別れし、専門学校一校で週2日のみ講師。

あとは完全フリーランスでどうにか生き抜いています。

フリーをやっていたおかげで2023年度は多種多様なお仕事に巡り合えて、それはそれで楽しいです。

今日も全く別のルートからご紹介いただいたお仕事で、懐かしいところに行ってきたばかり。

 

とはいえ、「来月いくら収入あるんだろう」っていうのが1年近く続いてるので、そろそろちょっと安定したい気持ちも芽生えてきました・・・(ちょうどいい仕事あれ!)

 

不思議とちゃんと生活できてるんですけどね~。

一人暮らしの私の年齢の女性で、こういうチャレンジする人って相当少ないと思います笑笑笑。

 

 

 

本当にまとまりのないブログになりました。

私が勝手にこの5年を振り返っただけですが、私自身はスッキリしました笑。

 

10周年、20周年も迎えられますように!(何歳になるんだろう・・・)

レッスンだけで生きていけるようになったら良いな~なんて、バイトしながらバンドやってるみたいな気分でおもってみたりとか。

 

生徒さんたち、新しい生徒さんを紹介してくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます!!