今年ももうすぐ終わりですね。

働いている専門学校が冬休みに入ってからは、ちょっと時間に余裕ができてきました。

 

それにしても、よくこのスケジュールで動いてたな・・・

冬休みあけてから春休みまでどうやって生きていくんだろうな。

 

ところで、全然関係ないことから。

「太陽」と「大腸」って漢字似てますね。さっき読み間違えて気づいたんですけど。

「夕刊」と「タモリ」が似てると気づいて以来の気づきでした!笑

 

さて、今日は冬至!

私、冬至が一年で一番好きと言って良い位なんです。

これから光が増えるわけですからね~。

 

夏至の頃は季節が良いから「だんだん暗くなる」と思ってもまぁ耐えられるけど、この冬のさなかには「明るくなるよ」と言ってもらえないと耐えられません。

上手くできてますね。

 

後でかぼちゃ買ってこようと思ってます。

こういうの、毎年絶対やるタイプなんです。

 

年末、というわけで今日は今年の買って良かったものについて考えてみようと思います。

 

というのも、なんだか今年は良いもの買えた気がするからなんですけどね。

 

去年もまぁまぁ良かったんですよ。

 

家で英語を教え始めて、嬉しい事にどんどん生徒さんが増えてくると、生活スペースに頻繁にお客様がいらっしゃることになりますよね。

 

自ずと環境変えなくては、という事になります。

 

昨年はたまたま買った安い掃除機が優秀でした。

 

あと、ソファとティーテーブルから、レッスンしやすくするためにダイニングテーブルセットに買い替えました。

背もたれが高い椅子二つと、ベンチ一つで最大4人まで座れるタイプです。

ネットで買って、ちょーっとイメージ違ったけど、レッスンは各段にやりやすくなってます。

 

そうそう、去年は置型エアコンも買ったんでした。

4万円くらいだったかなぁ?忘れちゃいました。

エアコンがついていない賃貸なんですが、去年の夏は恐ろしく暑くてとてもじゃないけど扇風機じゃ生徒さんを呼べない!と思って買ってみました。

ホントは窓エアコンが良かったんですが、窓に柵がついてるから設置できないかなーと思って。

これは買って良かったです。

普通のエアコンにはかないませんが、扇風機よりは断然涼しいしある程度動かせるので自分がいる方に冷気を送れるし、まぁ満足。

窓から熱気を出すためのダクトが見栄え悪いのと外れやすいのがちょっと残念ですけどね。

来年余裕があったら窓エアコンに買い替えようかな?

 

そんな風にちょっとずつ環境を整えて迎えた2022年。

今年買って良かったのは

 

第3位

食器洗いかご

うちのキッチンは狭いので、小さい洗いかごを置いてたんですが、それでも邪魔。

大して料理もしないんだけど、それでも邪魔。

というわけで、シンクの上に設置できるものに買い換えました。

蛇口の上にある感じのやつです。橋みたいなやつですね。(伝わる?)

これでシンク横はがら空きに。

お安めの物を買ったので(ほとんどが1万円越えの中5000円くらいのを買ったと思います)ちょっと作りが甘い所はありますが一人暮らしなら十分。

置いたそばから上からダチダチ水が落ちてくるのはご愛敬。

洗った後の水だから汚いものじゃないですし・・・とはいえ、すぐにお水を汲んだりするときはちょっと注意です。

固定しないタイプにしたのが正解で、掃除もしやすいし、上から垂れてくる水の場所もコントロール可能(笑)

 

第2位

ホットクック

厳密にいうとまだレンタル中ですが、おそらくこのまま購入します。

料理苦手人間には最強アイテムですね。

私がやるのは「切って入れてボタン押すだけ」っていうのが最高。

私、夕方まで外で働いて、家についてわりとすぐ家に生徒さんが来る、っていう生活をしているので、夕食を用意したりゆっくり食べたり、っていう時間は無いんですよね。

そんな私に最適です。

レッスン中に調理してくれているので、たまに美味しいにおいが漂う事がありますが、うちの生徒さんは寛大です(笑)。

お弁当のおかずも作れるし、日曜日に色々作り置きもできるしこれは便利ですね。

味に飽きるかもしれないけど・・・(そして何をどう変えればどうなるか全く想像できない私)。

 

第1位

衣類乾燥機

栄えある第1位は衣類乾燥機です!

前から「洗濯物をいつ干すか問題」には頭を悩まされてきました。

うちは狭いので、洗濯物を干す場所=レッスンしている部屋です。

そして、この家なんだか洗濯物が乾かないんですよ。

ヒーターの前に置いても3日くらいかかる。

乾かすのに3日かかるという事は、次の洗濯がもうすぐそこ!というわけで、結果「常に洗濯物が干されている」という最低な状態に。

これまでは、生徒さんが来るときだけ洗濯物を緊急避難させていましたが、もうやってらんない!

でも、この狭い家に置ける乾燥機なんてあるんだろうか。ていうか、乾燥機って10万位しない?

なーんて思いながら密林へ行ってみたら!

結構あるんです。小さくて安価な乾燥機。

2万円台のが沢山ありましたよ。

一人暮らしなら2~3日分いけますね。

シーツや布団カバーも一枚ずつならいけます。

これはほんっっっっっとに買って良かった!

私は朝イチで洗濯機回して、仕事行く前に乾燥機スイッチオンして、帰ってきたら乾いてる、というサイクルがお気に入りです。

タオルはフワッフワですよ。

 

 

と、そんなわけでどんどん「居住地で働く」環境が整ってきています。

もっと小さいものも入れたら、アロマディフューザーとか、ラミネーター、とか新しくしたプリンターとか他にも色々。

 

せっかくだから楽天ROOMでも初めて賞品紹介しようかと思いましたが・・・・なんか途中で断念。

いつかやってみたいです。

 

はじめた頃から生徒さんの数はどんどん増えて、現在マックス状態です。

本当にありがたいことですね。

皆さん良い方を紹介してくださってありがとうございます。

 

来年4月からは昼の仕事を週4日にして、少しレッスンに割ける時間が増えると思います。

こんな感じでどんどんレッスンの方にシフトして、最終的に昼の仕事ゼロにできたら良いな、と思ってます!