あ~楽しかった。本当に楽しかった。

でも疲れました。NHK杯。

 

今年のNHK杯は札幌開催だったので、絶対に行くと決めていました。

 

 

ショート、フリー、エキシビ全部っていうのも考えましたが、金曜休まないとショート見られなかったし、諦めてフリートエキシビションのみで。

 

フリーでも全部観戦すると10時間は会場にいる事になるので、(練習から見る方はもっといるのかな)見る側の体力も求められます。

 

前に札幌でNHK杯が行われたときは、仕事で中に入れていて、メチャクチャ良い時間を過ごさせて頂いていました。

 

今考えると夢みたいです。

 

その代わり、演技はほぼ見られなかったんですけどね。

 

でも、選手はこうやって移動してるのか~、とかここはこうなってるんだな~とか、色々見られて本当に嬉しかったなぁ。

ファンであることを押し隠しながらの仕事もなかなか難しかったですけどね笑。

 

今回は完全なお客さんとして行きましたが、会場が同じなので何となく前の事を思い出しながら、今頃あの辺ではああなって、こうなって・・・とか想像するのも楽しかったり。

 

私はここ数年は宇野昌磨君推しでしたが、ご多聞に漏れず高橋大輔さんも超超超大好き。

からの、かなちゃんも大好き。

ここ数年は友野一希君にもハマってます。

 

坂本香織ちゃんも好きだし、勿論他の日本人選手もみんな好き!

 

ペアやアイスダンスはあんまり見たことなかったんですが(テレビでもあんまりやってくれないし)、テレビで見るのと差がよくわかるのはペアとアイスダンスだな、と思いました。

 

本当に素敵だった~。やっぱり生で観るって良いですよね。

 

りくりゅうの優勝っていうのもスゴかったですね!日本人がペアで優勝なんてグッときますね。

今後はもっとカップル競技観ていきたいな、と思いました。

 

座っているだけ、とはいえ、会場で10時間っていうのはナカナカです。

座りやすい椅子ではないし、厚着していますしね。

 

観客の中にはガッチガチのファンの方も多くいらして、全国のみならず、世界中飛び回られている方もいらっしゃるんだろうな~と思いました。

 

スゴイですよねぇ。お金と時間、更には体力も十分にないとできないことです。

 

私は体力的にもショートから全部は難しいかなぁ、と思いました。見たいけど。

 

今日なんてもう朝から体調絶不調ですから笑。

 

でも心は満たされまくってます。

エキシビションの友野君、めーーーーーーっちゃ良かった!

 

今回で好きになっちゃったのがアダム・シャオ・イム・ファ君と、ジュンファン君。

すーーーーごく良かった。

 

シングルでは男女とも、メダルを取ったのが日本人と韓国人だったので、表彰式ではこの2国の旗が掲揚され、ファンの中にもこの2つの国旗を振って喜んでる方があちこちに。

 

観客はほぼ日本人だったと思います。

 

女子シングルでは韓国の国歌が、男子シングルでは日本の国歌が流れ、会場全体がメダリストを祝福しているムード。

 

世界がいつもこんなんだったらなぁ・・・と思わずにいられませんでした。

日本と韓国の旗が楽しそうに揺れてる世界。素敵じゃないですか?

 

勿論、どの国であっても嬉しいけど、何かというといがみ合う人もいるこの二か国だけに、すごく嬉しい気持ちになりました。

 

 

こんな、幸せ気分で満たされた二日間でしたが・・・・

 

一点、「うーーーーーん・・・」と思った事も。

 

フリーの日に隣り合わせた方、フィギュアに詳しい方らしいんですが(でも、どことなく俄か感もあるような・・・いや、それは別にどっちでも良いんだけど)

 

一人終わるごとに長々大きな声で批判するんですよね・・・

終わった選手のどこがダメだったか、っていう感じの。

ホントに・・・あのぉ・・・・迷惑・・・でした・・・。

皆思ってたって言わないだけなのよ・・・・。

 

時には批判じゃない内容もあるんだけど「その話、今聞きたくない人多いと思いますよ。ていうかあなた一体何の立場からそんなことおっしゃってるの?(平たく言うと「何様ですか?笑)」っていう話が殆ど。

 

長いし声も大きいし、何度か辞めてくれるように声をかけたかったのですが、どう言うのが良いかわからず、逆上されても嫌だし、最後まで我慢しましたけども。。。

 

会場にいるみんながそれぞれの楽しみ方で楽しむ権利あると思うので、それを邪魔するような言動は避けてほしいなぁ、なんて思ったんですけどね。

彼女の楽しみ方はアレなんだ、って言われちゃうと難しいけど、心の中でやってほしかったなぁ。

 

ま、私もついつい推してるスケーターばっかり褒めちゃうから、他の方のファンからしたら面白くないこと言ってるかも?!

 

人のふり見て我がふりも省みようと思った次第です。

 

あーまたフィギュア見に行きたい!!

 

 

 

来月は待ちに待った桑田さんです!

 

桑田さんの時に居合わせて嫌なのは、大声で桑田さんに声かぶせて歌ってくる人。

あれ、何なんですか?

 

誰でも歌えばそりゃ気分いいに決まってますよ。

でもね、私達「あなたの声」聴くために来てるわけじゃないに決まってるでしょう。

 

ライブだからシーンとして聴けって言ってるわけじゃなく、ファンが声出すタイミングってあるじゃないですか。

全曲一緒に歌うのはやっぱりNGだと思います。


あ、こんな事言ってたら引き寄せちゃう!

 

今年のライブは200%楽しんでやる!

楽しみ~~~~~!!!!