ベルギーやオランダ、ドイツの元同僚から連絡あった


誰にも現況は伝えてなかったのに


聞けば顧客だった方が私の現況を先日のカンファレンスにて伝えたらしい


リモートで手を振るみんな


涙が出た


ヨーロッパにて研修と大学で色々とやっていたほんの1年しか居なかった


その後、会社は同じなので、リモートとか学会でしか会ってなくて


でも本気で心配された


おまけに何人か来日予定あるらしく


会いたいと


涙しそうになった


2度と会えないかもしれないので、何が何でも会いたい


また皆でビリヤードしてカラオケ行きたい


ベルギー、ドイツ、オランダ、ポルトガル、フランスとみんな国籍は違うけど


本当に嬉しい連絡だった


これだけでも生きていた価値はあった


他にも過去のアメリカ企業での上司からもメッセージが


彼も来日予定あるらしく


離れて居ても、当時本気で向き合い意見言ってケンカもしたが本音で付き合っていたのがよかったのか


日本人の癖にいつもNoと言って居たからかな(笑)


欧米では彼らの世話になり色んな食事とか文化遺産を案内され


日本では生まれ育った浅草界隈から彼らの求める温泉、富士山エリアを案内しまくった


何も出来ない今だけど


仲間はみんな優しく


ありがたい


本当に困ってるならリモートでも仕事を振りたいとも


ありがたい。