★子ども料理探検隊 6/25(日)
第2回 「調理室探検&だしをとろう!」うお座
 
この日初めて班のメンバーが顔を合わせたため、まずは自己紹介をしましたほっこり
 
その後、だしをとるために昆布を水につけておくのですが、班によってお鍋の大きさがバラバラで、1番小さかった班は水がこぼれそうになっていて、後で大きいお鍋に変えていましたグッ
いい経験ができましたね音符
 
昆布をつけている間に、調理室にあるものを探してビンゴをしました。同じ班のメンバーと協力して探していて、すぐに打ち解けていましたピンクハート
 
ビンゴの後は、だしをとります。
作りたてのだしと、インスタントだしの飲み比べをしました。
両方あまり味がしないと言う子や、インスタントの方がおいしいと言う子などそれぞれでしたが、自分たちで作っただしがおいしいと言う子が多かったですよだれ
そして、作っただしでお味噌汁と、残った昆布とかつお節で佃煮を作り、ご飯と一緒に食べましたおにぎり
味噌汁を作る時に、先にだし汁に味噌を入れていた班もあり、火にかけて味噌汁が温まる時の動きに驚いていましたチュー
 
みんなおいしそうに食べていて、あっという間に完食している子もいたり、楽しそうに会話をしながら食べていましたハートのバルーン
 
食べ終わったら、食器を洗って片付けるところまでみんなで協力してできました拍手
 
次回は、「夏野菜を使った料理!」です風鈴
何を作るか楽しみですねおすましスワン