★子ども料理探検隊  9/10(日)
第4回「魚まるごと煮て、耳石をゲットしよう!」
 
プリントで魚の部位を確認したら、アジうお座とご対面びっくり
まず長さを測ります。
ゼイゴは硬くて危ないので、スタッフに取ってもらいましたキョロキョロ

 
さぁ、いよいよアジをさばきます!!
ビニール袋の中でウロコを取り、袋から出して新聞紙にのせます。
スタッフの付き添いのもと、キッチンバサミでエラの付け根を切り取り、エラと一緒に内臓を抜き取ります。
「気持ち悪い〜ガーン」との声もありましたが、みんな真剣にさばいていました。

 
きれいに洗って水気を拭き取ったアジは、煮付けにしていただきましたもぐもぐ

小骨と格闘しながらも、美味しそうに食べていましたニコニコ
 
耳石を探す前に、片足で立って、自分達の耳石の役割を体感しましたおすましスワン
 
 
耳石は小さくてなかなか見つけられずに苦戦していましたが、見つけた時の喜びはひとしおラブ
まだ探している子の所へ行って、探すお手伝いをしている子もいました✨
 
 
魚によって耳石の形もいろいろです。ぜひ、お家でもまるごとの魚を食べて、耳石をみつけてねうお座