★子ども料理探検隊 5/28(日)
第1回 「オリエンテーション&さつまいもの苗植え」焼き芋
 
近くの会場で保護者の方と一緒にオリエンテーションをした後、歩いて畑に向かいましたあしあと
 
今年度も家庭菜園をしているご夫婦に教えてもらいながら、みんなで苗植えをしましたハイハイ
 
まずは、備中ぐわや平くわ、シャベルを使って畝を作りますグッ
道具を交代で使ったり、持って来ていたスコップを持っていなかった子に貸してあげたりしながらみんなで協力するとあっという間に畝が完成キラキラ
 
畝ができたら、今回も鳴門金時と紅はるかの2種類の苗を植えます焼き芋
苗の違いは、分かったかなはてなマーク
スコップやペットボトルを使って丸い穴を掘り、穴に水を入れてから苗を斜めに倒して入れ、土を被せるところまでをみんなでしましたウインク
そして、今回は魔法のおまじないという事でネギの根っこの部分を水に浸し、少し上が伸びてきたものも苗の近くにいくつか植えました。
こうする事で、ネギの香りで虫が寄ってこなかったり、上手く育てばネギも食べる事ができるのですびっくり
このネギの成長も1つの楽しみですね乙女のトキメキ
しばらく雨の予報なため、水やりは必要なさそうです傘
第5回の収穫の時には、どうなっているか楽しみですねウシシ
それまでの苗の成長はくわっこのインスタ右矢印
にも掲載していくので、楽しみにしていてくださいね