きのうは、黒川郡内にある民間介護施設を見学させてもらいました。
はっきり言って、不勉強な私。
正直な話、施設側からすれば外部の人(つまり私)が来ると迷惑なはず。

なのに、理事長さんも施設長さんも快く受け入れて、お話を伺いました。
本当に感謝。
そして超緊張でした。



富谷市として、介護職員の待遇改善を図っていく必要があります。
例えば、家賃補助や交通費支給をしている先進自治体の施策を取り入れることも考えられます。

 

デイサービスの終わる時間に近づいて、歌唱の時間になりました。

私も利用者さんたちの手をとり、「カラスといっしょに帰りましょう♪」と合唱しました。

けっこう職員さんのレクリエーション、楽しかったです。


次に機会があれば職員の方や利用者の皆さんのお話が聞きたいです。