ところで、あなたの職場って何人くらいの人が働いてるの?

 

もし、50人以上になったら衛生管理者を選任してね。

 

これは労働安全衛生法って法律で義務付けられてるからね~。

 

 

って、ちょっと社労士っぽいことを言っちゃったけど、書きたいのはそんなことじゃなくて。

 

 

何年か前、別に仕事で使うわけじゃないんだけど、

その衛生管理者ってものをちょっと取ってみるかなー、

なんて思ったんだわさ。

 

国家資格の割には合格率も高いし、ちょろいんじゃないかなって感じがしたのさ。

 

でも、合格率が高いとは言っても、ノー勉強じゃ、そりゃ無理ですよ。

で、一応近所の本屋さんでそれらしきテキストを買ってみたんだわ。

 

そしたら、すごーくつまんないテキストでさ。

3ページと読めないの。

 

こりゃ、あかんって思って、テキストを買い直したの。

 

仕事で使う資格じゃなかったから、とにかく楽しく勉強したいって思って。

 

そこで出会ったのが、

 

「スラスラ解ける!第1種衛生管理者 ウラ技合格法」

 

ふざけたタイトルでしょ。

表技も出来てないのに、いきなりウラ技だよ。

 

 

中身を開けるとこんな感じ

 

 

 

ラク技から始まって、反則技まで、6つのワザがあるんだけど、

それぞれの説明が面白くて、最後の反則技なんて思わずハハハって声が出ちゃったわよ。

 

もちろん、このテキストだけじゃちょっと心もとなかったので、

過去問もやりましたけどね。

 

 

もし、これから何かの資格試験に臨むとか、

何かの勉強を始めるのであれば、

自分に合ったテキストを見つけるのはめちゃ大切だと思う。

 

 

1か月強、

こんなところでキメ技?

ありゃ~、ここで反則技ですか。。。

なんて独り言を言いながら楽しく学んだ本の内容も

合格と同時に綺麗さっぱりと忘れてしまいました。

 

変だな~、

記憶から消すウラ技はテキストに載ってなかったのに。。。

 

 

今日もありがとう。