子供ってよく同じ本を何回も読んで~って持ってきたりするよね。

 

またこれ~⁈ よく飽きないなーって当時は思っていたんだけど、

最近、同じことをしている自分に気がつきました。

 

子供向けの絵本もたいていがハッピーエンドだと思うんだけど、

私も繰り返し見てるドラマと映画があって、いずれも”愛”をテーマにしたそれはそれは幸せなお話。

 

何回も観ているから結末もストーリーも分かっているんだけど、

それでも同じような場面で泣いたり笑ったり、主人公と一緒になって幸せを感じたり、時には本当に一緒にダンスをしているような感覚におちいることもあります。

 

 

なんとなくだけど

 

人生も似ているような気がするんです。

 

 

どんな生き方を選択しても幸せな結末が待っているんだけど、

でもハッピーエンドってことを知っていた方が変に気負わなくてもいいし、どのみちハッピーエンドなんだから 目の前の障害物さえも ある意味楽しんで乗り越えて行けそうなそんな気がするんです。

 

 

ゆっくりじっくりストーリーを楽しむこともあるし、時には早送りして

自分が笑顔になれる場面だけを観てもいいよね。

 

 

 

さてさて、今日はどの場面を観ようかな。

 

 

今日もありがとう。