ご訪問ありがとうございます

岐阜県羽島郡笠松町
くわはらピアノ教室
桑原 佳寿美です






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です

 

 

 

 

〜先週のピアノレッスン〜

 

 

小学生の女の子

 

ピアノに丁寧に向き合っています

 

習い始めの頃は、楽譜を読んで弾くことに必死

 

なかなか余裕はありませんでした

 

いつからか、自分の思うように弾けるようになってきて

 

毎週楽しそうにしっかり弾き込んで

 

来るようになりました。

 

弾けるから楽しい!の循環ですね

 

 

ふと、聞いてみました。

 

先生『うちで、わからないときはどうするの?

お母さんに聞いたりするの?』

 

 

生徒『聞かないよ、自分で考えて弾いたら

弾けるようになるよ』

 

 

続けて

 

『練習する部屋は、お母さんは洗濯物を畳む所だから

お母さんが洗濯物を畳む時にピアノを弾くの。

で、横で聞いていてくれる』

 

 

教えてもらうのではなく、黙って聞いていてくれる

上手だったら褒めてくれたり、感想を話してくれる

 

 

これって、子供が安心してピアノが弾ける

嬉しい音楽環境ですね

 

 

🎹

 

 

最近、他の生徒さんからよく聞く言葉は

 

『え〜、お母さん、こう言ったのに〜』

 

 

うちで教えてもらっているのですね

 

そして、間違って練習してきてしまう‥

 

残念ながら、間違っていることが結構あります

 

教室ではお母さんのせい、のようにブツブツ‥

 

 

 

その場では弾けるようになるけれど

 

自分の力にはならない

 

いつまでも音符を読めない

 

リズムがわからない

 

悪循環なのです

 

 

わからない時は、ぜひ

 

『来週、先生に聞いてみたら?』

 

と答えてあげてください。

 

それが自分で考える力を育てる言葉です。

 

 

 

この生徒さんとお母さんの距離感は

素敵だなと思います。

 

ちなみに、かつての私の

母親との距離感も一緒で

近くで聞いていてくれて

ダメを決して言わない

 

聞いていてくれる安心感があり

頑張ろう!という気持ちになりました。

 

 

 

この生徒ちゃんのやる気スイッチは

 

ずっと継続しています。

 

ご家庭での見守りに感謝でいっぱいです。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

急いで弾けるようにしていくのではなく

 

おひとりおひとりに合わせて

 

いろいろな教具を使って

 

楽しく丁寧にレッスンしています

 

 






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

 

🎹

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です