ご訪問ありがとうございます

岐阜県羽島郡笠松町
くわはらピアノ教室
桑原 佳寿美です






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク

お天気に恵まれていましたね

 

晴れ

 

 

 

なるべく渋滞を避けて

福井のお城へ‥

 

 

以前も郡上〜九頭龍湖経由の下道で

行っていましたので今回もそのコース目指し

越前大野城へ

 

 

郡上辺りまでは順調

緑の中を走る快適ドライブです

 

九頭龍のあたりは久々で

新しい道が出来ていて、ナビが対応せず

初めての道を走りました

結果的にはこれも快調で

渋滞ほぼなく越前大野城へ到着!

 

 

お昼ごはんは

人気のお蕎麦やさん

少々待ちましたが

十割そばとサクサク天ぷら

美味しかったです

(舞茸がオススメ)

 

 

いよいよ登城

 お城へ向かいます👣

天気よく半袖で心地いい

 

 

お城が山の上に見えています

 

神社へお参りをして、

その後ろ門から上がっていきます

 

 

 

 

 

 

 

閉鎖している道もあり

最短ルートを通りつつ

途中の苔の階段

 

 

緑が美しい‥

 

 

ここ、天空の城と言われるお城ですね

 

 

出ました!

もうそこがゴール

 

 

 

越前大野城は、織田信長の初期親衛隊であった

金森長近が、信長から大野を分け与えられ、

信長が安土城の築城を開始した年に(1576年)

大野城が築かれた。

安土城と同時期のお城です。

 

金森長近は(現岐阜県多治見市)生まれで

尾張織田家に仕え、信長の死後は豊臣秀吉に仕え、

飛騨高山の高山城の築城と

古い街並みの礎を築き

現代の岐阜県内でも名前はよく見かけます。

 

 

越前大野城と岐阜美濃白鳥・郡上はお隣りとも

身近に感じられます。

 

 

この時期の登城は一年で一番いいかも‥

 

今年もたくさんお城へお邪魔しよう👣

(決意表明しておきます)

 

 

 

 






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です