ご訪問ありがとうございます

岐阜県羽島郡笠松町
くわはらピアノ教室
桑原 佳寿美です






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です

 

 

 

 

〜先週のプレピアノレッスンで〜

 

 

プレピアノレッスンは

ピアノへ進む前に

音楽・童謡・リトミック・季節の行事など

盛りだくさん交えて遊んで学んでいきます。

 

 

生徒ちゃんのなかにも

 

製作が得意な子

数字が得意な子

リズムが得意な子

 

さまざまです。

 

この日は、数字が得意ではない生徒ちゃんと

レッスンで数字をしっかり学ぼう!

というのが目標です。

 

 

ピアノでいえば、

 

12345

 

は、必須なのですが‥

わかって言えるのは

 

 

ということで

 

 

①手を重ねて置いて

 

おとうさん指

おかあさん指

おにいさん指

おねえさん指

あかちゃん指

 

 

 

繰り返して言ってみます。

 

パパ・ママ・ボク・?・おとうと

 

(おねえさんだけ該当する人はいませんでした)

 

 

 

②『ゆびに番号がついているよ』

 

おとうさん指から12345と

繰り返し数えます。

言うことはできますが

形と数字が一致していません。

 

 

バラバラに置いてある数字の中から

イラストをよく見てマネして

数字を選んで並べていきます。

 

形を見てキレイに並びました

 

 

 

③数字を並べてくっつける

 

 

フエルトの手作り数字です

 

星の数字はスナップ

カエルの数字はボタン

 

それぞれを順番に繋げていきます

(このフエルト手作り数字は

ピアノdeクボタメソッド用として作っていましたが

他のコースでも活躍しています)

 

 

今日だけで、いろんな数字を

見て・さわって・読んでいます

 

今までの読めない・分からない

と言う意識は小さくなっています。

 

 

 

レッスンでは 指番号を12345で

読んでいきます

 

レッスンでは言葉を話すように

スラスラと数字が読めるようになるよう

繰り返し進めていきます。

 

 

苦手が消えていきますように・・・

 

 

プレピアノコースは

毎回のレッスンの中で、ストーリーに沿って

童謡を歌い、リトミック的な音楽活動をしながら

拍子感・音符・鍵盤活動などの

基礎的知識を学んでいきます



 

🌱3歳さんから5歳さんのプレピアノ

 

 

 

 





教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

現在、満席のため

新規生徒募集は休止中です