ご訪問ありがとうございます

岐阜県羽島郡笠松町
くわはらピアノ教室
桑原 佳寿美です






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪

 

 

 

先日のお休みの日

 

ちょっと用事があり、出掛けてきました

 

場所は柳ヶ瀬

 

名前は聞いたことがある、たぶん有名な場所です

 

もちろん、私がまだ高校生くらいの時は

 

いろんなデパートやお店があって賑わっていました

 

学校帰り、ふらっと寄り道して

 

見て歩くのも楽しかったです

 

名古屋へ行かなくても‥笑 というくらい

 

 

 

それが時代とともに あちこちに

 

大型ショッピングモールが出来て

 

広い駐車場もある‥

 

 

車社会の岐阜県では 

 

電車で行く・駐車場料金払って停める

 

という柳ヶ瀬はだんだん足が遠のいてしまい

 

現在に至ります

 

 

 

で、久しぶりにお邪魔したら

 

いろいろ新しく出来ていてゆっくりしたいと感じました

 

 

用事があって出掛けたのですが

 

その用事より気になったのがあり、柳ヶ瀬の写真を

 

一枚も撮らなかったという‥気持ちの温度差です

 

 

 

 

 

 

 

金神社(こがねじんじゃ)

 

起源は西暦135年、古来より

 

産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛

 

 

大きなビルをバックに金の鳥居

 

ミスマッチなような街中にあります

 

今は、毎月最終金曜日の『金色文字の御朱印』

 

で、話題になっています

 

 

 

 

 

手水舎にびっくり

 

 

 

 

立派過ぎ

 

😳

 

龍神様が出される水の勢いの凄いこと!

 

ここまでのは初めて見ました

 

穢れをしっかり洗い流してもらえそう

 

 

 

 

ここ本殿で並んでお参りをしたのは多分初めてです

 

稲荷神社も並んでいます

 

朱塗りが綺麗で広い神社です

 

曇りでしたがお参りできて気分はスッキリ

 

用事よりこっちがメインな気持ちになりました

 

 

 

 

 

柳ヶ瀬から金神社へ歩くまでの通りに

 

車が何台も停まって飲食やアクセサリーなどの

 

お店が並んでいました

 

人がいっぱいで賑やか‥

 

こういうのは普段の行動エリアでは見られないです

 

 

 

ここは、金神社というより

 

神社を含め、金公園(こがねこうえん)と言っています

 

この敷地の中には、岐阜市文化センターもあり

 

以前発表会・コンクールなどでお邪魔していました。

 

 

ちなみに、2022年木村拓哉さん・伊藤英明さんがパレードされ

 

トークイベントをされたのもこの岐阜市文化センターです

 

 

 

 

 

最後に‥

 

岐阜県民は、岐阜に住んでいるのですが

 

岐阜市内・柳ヶ瀬あたりの場所に行く時は

 

『岐阜行ってくる』

 

と言います

 

なんか不思議な、当たり前話しです

 

 

 

 

プライベート投稿お付き合いありがとうございました。

 

 






教室ホームページはこちら

♪くわはらピアノ教室♪