ご訪問ありがとうございます

岐阜県羽島郡笠松町

くわはらピアノ教室

桑原 佳寿美です

 

 



教室ホームページはこちら



♪くわはらピアノ教室♪
 

 

 

 

 

 

 

お年玉

 

新年が明け、親戚の方がご挨拶に来られ、

 

私も実家へお邪魔しようと連絡すると

 

『震災で気が落ち着かないから

 

まだ来ないで』と返事‥

 

 

 

そう言われても気になって仕方ないので

 

娘の特権で、翌日アポ無しで伺う

 

来たものは流石に断られず、

 

話をする事ができた

 

 

両親も年々歳を取り、さらにここ数年、

 

外出を控え

 

人と話したりすることも減っている

 

娘の私が行く事で、外との風通しになると思うので

 

なるべく話に行きたいと思っている

 

 

 

少し話すと気持ちもほぐれてきたようで

 

いろいろ話しだした(良かった)

 

 

(そうだ☝️)

外出しなくても出来るよ!

 

と、今、レッスンで実践しているハピトレ

 

教えながら一緒にやってみた

 

 

 

楽しそう!

 

そして‥できない(笑)

 

そうそう、それでいいんだ

 

 

話しながら、歌いながら、笑顔で、

 

手・腕・指トレーニング

 

ピアノを弾きやすくするピアノ脳を作っていくのだけど

 

年配の方々には、しっかり脳トレになる

 

その場で向かい合ってやり、

 

『今度までの宿題ねパーグー』と

 

童謡名と動きをメモして帰宅した

 

 

やるメニューを忘れないで続けてくれたらいいな

 

 

ハピトレは、小さな子供から年配の方まで

 

難易度を調整しながら行うことができる

 

 

次回実家へ行くときも

 

 

いっぱい話して

歌って

笑って

ハピトレしよう

グーチョキパー

 

 

 

 

ハピトレとは

 

童謡を歌いながらハッピーに笑顔で

 

手・指・腕・足

 

などを別々に動かし、

 

ピアノをラクに弾けるようにする

 

トレーニングです♪

 

 

 

 




教室ホームページはこちら



♪くわはらピアノ教室♪