ご訪問ありがとうございます

 

岐阜県羽島郡笠松町

くわはらピアノ教室

 

桑原 佳寿美です♪

 

 

音符

 

 

教室ホームページはこちら  

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

    

 ♪くわはらピアノ教室♪

 

 

 

 

 

 

〜ピアノdeクボタメソッドのレッスンより〜

 

 

毎日暑いですが、レッスンの日には

 

 

『こんにちは〜‼️』

 

と玄関から大きな声が聞こえてきます。

 

顔を見る前から笑顔になれるご挨拶です

 

 

 

階段を上がって2階教室に来るまでも

 

一歩一歩踏みしめて上がってきます。

 

 

教室に入るとエアコンで涼んでホっとします。

 

 

ご挨拶・始まりの歌を歌うところも

 

元気いっぱいで 思いっきりの音量‥

 

 

 

最初にピアノ時間を取るので

 

素早くイスによじ登ります。

 

やだ〜という時もありましたが、

 

最近はやる気満々です。

 

難しい💦と感じることは好きではないので

 

『簡単に出来ちゃった』

 

と思える内容にしています。

 

簡単に出来ちゃった!

 

と思えれば、ピアノは楽しい‥もんね

 

少しずつ、一人一人のペースで落ち着いて進めています。

 

 

以前と比べるとピアノの前に座る姿勢も

 

綺麗に長くなりました。

 

 

 

 

 

ピアノの次は

教具を使ったメニュー

 

①好きなキャラクターの手作りワークプリント

 

考えてパッと答えがわかるようなワークです。

 

脳が動くように働きかけます。

 

(お気に入りはアンパンマン)

 

 

 

 

 

 

②ひも通し

 

 

 

 

 

前にやったことがある教具です。

 

ひも通しは難しくなく出来ています。

 

前回は、上から、下から、バラバラにひもを

 

繋いでいましたが、

 

今回は、『上から(ひも通して)ね』

『次は、下から(ひも通して)ね』

 

と声かけすると、理解して綺麗に繋ぐことか

 

出来ました!

 

 

 

③磁石並べ

 

 

 

 

ボードに貼っているシールの色と

 

同じ色の磁石を乗せて並べていきます。

 

 

指先コントロール

 

集中力

 

が試されます。

 

 

 

 

 

④すうじ分け

 

 

同じ数がたくさんある0〜5までのすうじを

 

選んで、同じ形(同じ数字)に仲間分けします。

 

 

0・1・2

 

は、すぐに見つけられますし、仲間分けも早い

 

3・4

 

は、あまり見ない、使わないのか

 

形で分けます。

 

 

ランダムに数字を言い、指差しするのも

 

3・4 がちょっと考えます。

 

 

自分の指で

 

1・2・3・4・5

 

を指折って数えてみます。

 

 

 

3って中指・薬指・小指を立てて3にするのね

 

大人が普通にしている人差し指・中指・薬指ではないのね

 

 

 

いろいろな指が、パッと動くようになるといいな‥

 

と思います。

 

 

 

 

 

この日も元気にたくさんのメニューをクリア❗️

 

楽しく上手に出来ました。

 

 

また来週ね🐣

 

 

 

ピアノdeクボタメソッドでは

 

ピアノを弾いたり、教具を使うことにより

 

脳を活性化させ、前頭前野を

 

大きく育てていきます。

 

小さい頃から繰り返し行うことにより、

 

神経細胞がつながり、

 

神経回路となっていきます。

 

これから入っていく知識を

 

たくさん入れられるように

 

脳のスペースを大きくしていく

 

働きかけをしていくのが

 

ピアノdeクボタメソッドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当教室は

ピアノdeクボタメソッド

認定教室です
 

 

ピアノdeクボタメソッド

について

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわはらピアノ教室の5つのレッスンコース
 

 

 

 

🌱 2歳さんから5歳さんの育脳ピアノ

ピアノdeクボタメソッド

 

image

 

 

 

 

🌱3歳さんから5歳さんのプレピアノ

 

 

 

 

🌱4歳さんから6歳さんの

小さなお子さまのピアノ

 

 

 

 

🌱6歳さんから大人の方のピアノ

 

 

 

 

 

🌱大人の方の大正琴

 

 

 

年齢や学びの習得に特化したコースをご用意しています。

 

 

下矢印

 

各コースの

体験レッスンお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室ホームページはこちら  

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

    

 ♪くわはらピアノ教室♪