ご訪問ありがとうございます♪







岐阜県羽島郡くわはらピアノ教室の

桑原佳寿美です

🎹🎹🎹









今日はピアノからちょっと離れて


私の好きなことを書きます。





かなり大人になってから


歴史が好きになりまして‥


お城🏯】


がライフワークなくらい好きです。






🏯🏯🏯



この好きを後押ししてくれているのには


東海地区はお城が多い!





ですから


以前は毎月のように行って


歩いて

体力的にも精神的にも


健康を維持していたのですが‥




この


コロナ禍のおかげで


人と接することを極力避け、


自粛しているので


なかなか行けなくなってしまいました。




ところが


数日前、ニュースで



【プレミアム御城印】


が、限定されたお城で発売された!


と知り、


これは行かねば!!


と出掛けてきました。












上矢印

上の金文字が


【プレミアム御城印】です。


下のずらっとあるのは通常の御城印です。






お城の中へはもう何回も


入っているので


今回は館内を見て歩くのは


遠慮し、


人と接することはしないよう


御城印だけGETしてきました。









上矢印


大垣城






上矢印


墨俣一夜城






それだけではさすがに


淋しいので‥‥



関ヶ原まで車を走らせ


屋外を歩きました。














上矢印



・関ヶ原 決戦地


・武将のぼり旗


・馬防柵













上矢印


・笹尾山 石田三成陣跡









上矢印



・岡山烽火場 黒田長政・竹中重門陣跡








🏯🏯🏯





お城は



自分も歩いて


その場所に行き


実際にその場所に立ち


かつてこの同じ場所に


立ったかもしれない武将を思う‥




夢半ばで敗れていった


熱い魂を想像して敬意を表する







そんなわけで


【武将とお城】



私にとって


【パワースポット】


なのです。






好きな事は大切にしていきたい


それが


自分にとって


癒され


力となるのなら‥‥







長文で


最後までお付き合い頂き


ありがとうございましたてへぺろ