朝の気温も低くなってきて、ちょっとずつ秋の気配を感じる今日この頃の地元ですが、蝶の季節ももうちょっとなのでしょうか・・・普段は、あまり花が咲いてないところを散策しているのですが、9月4日から16日の早朝に歩いている時にいた蝶です。さて、よくお会いしたルリシジミです。あまり花が咲いてないところなので、こういうところに止まったりもしていました。そして・・・

 

 

ひらり・・・♪と飛び出すルリシジミです。

 

翅を開くと青色っぽい♂のルリシジミくんです。

 

翅表が茶色のツバメシジミさんです。後翅の突起がツバメのようなのでしょうか・・・

 

ベニシジミ夏型です。

 

池の畔の草むらで休んでいたのはヒメウラナミジャノメです。この草むらでは2度お会いしたので、お気に入りの場所だったのかもしれません。

 

川岸を歩いていると、あっ、キアゲハ夏型がブタナに止まったようです。あまり花が咲いてないところとはいえ、ブタナやアカツメクサは咲いているようです。

 

ジャノメチョウです。8月中はジャノメチョウだらけという時期もあったのですが、9月に入るとあまり見かけなくなっていました。9月上旬のジャノメチョウです。葉っぱに止まっていました。この辺りの蝶は葉っぱや草むらによくいたようです。

 

こちらのジャノメチョウは草むらからひらり・・・♪

 

川岸を歩いていると、コチャバネセセリが草むらの中のブタナに止まりました。

 

コミスジがアカツメクサの傍にやって来ました。

 

朝陽を浴びて気持ち良いのでしょうか・・・すると、「そうかもしれないね・・・♪」とコミスジです。

 

アカツメクサはたくさん咲いているのですが、あっ、ヒメアカタテハがアカツメクサの蜜を吸いに来ていました。

 

ある公園の花壇では、クジャクチョウが見たこともないような花の蜜を吸っていました。4つの大きな目玉模様が目立ちます。

 

(きっと)美味しそうに蜜を吸っていたクジャクチョウだったのでした。

 

ありがとうございました。