7月から8月に撮った蝶です。早朝に野鳥を探している時にたまたまいた蝶なので、珍しい蝶は皆無ですが、一応記録として・・・7月上旬、この時はまだオオルリくんが囀っていた頃だったので、オオルリくんを探していたりしたのですが、石にちょこんとコムラサキくんです。

 

 

時々見かける蝶ですが、開いた翅の感じがわりと好きです。

 

この感じ好きです。コムラサキくんでした。

 

別の日の早朝もオオルリくんを探していたのですが、フタスジチョウがいたり・・・

 

ヒメウラナミジャノメがいたりしました。

 

また別の日の早朝、この時もオオルリくんを探していたと思うのですが、サトキマダラヒカゲと○○バッタがいました。

 

また別の日の早朝、サトキマダラヒカゲが単独でいました。

 

また別の日の早朝、混群を探していたのですが、いたのはコキマダラセセリでした。

 

6月中旬まで遡るのはこの1枚ですが、葉っぱにちょこんとトラフシジミ春型です。この後、ヤマセミくんが飛んで来て川の向こう岸に留まったので、茂みに隠れて撮らせてもらいました。

 

7月下旬、野鳥さんは全然いなかったのですが、ベニシジミ夏型がいました。

 

7月中旬、翅を開いたルリシジミくんです。

 

7月上旬に遡り、オオルリくんを探していた時にいたのは翅を閉じたルリシジミです。

 

8月中旬、野鳥さんの姿は見えず、でも、ツバメシジミさんがアカツメクサの蜜を吸っていました。

 

そして、ちょっと翅を開いたツバメシジミさんだったのでした。

 

ありがとうございました。