草原系の野鳥さんが繁殖に入ってる場所に行って来たのですが、早朝の天気は曇り、予報では雨になるとのことだったので、雨になった時は雨降る中の野鳥さん探しです。いたるところでコヨシキリくんの囀りが聞こえる場所だったのですが、緑色の枝で囀っていたコヨシキリくんです、

 

 

「向こうは緑色だよ・・・♪」とホオアカくんです。

 

こちらにはニュウナイスズメさんです。

 

繁殖に入る草原系の夏鳥さんたちを探していると、留鳥のアカゲラさんもいたりしました。すると、「ここ草原じゃないしね・・・♪キョッキョッ・・・♪」とアカゲラさんです。

 

嘴でコン・・・♪ キョッキョッ・・・♪

 

ノゴマくんの囀りが聞こえていたので、その音がする方向を見ると、向かって右にノゴマくん、左にホオアカくんです。

 

ちょっと離れていましたが、一緒に囀っていました。

 

ノゴマくんが囀り・・・

 

ホオアカくんも囀っていたという感じでしょうか・・・すると・・・

 

「そうだね・・・♪」とベニマシコくんです。しかし、ノゴマくんはというと・・・

 

こちらの緑の中に移動して、お口を大きく開けて囀っていました。

 

 

草むらにはコヨシキリくんの姿が・・・コヨシキリくんがいたるところに・・・

 

しばらくすると、ノゴマくんがこちらに移動して正面顔です。

 

とても小さく見えるノゴマくんが囀っていたのですが、この後、雨が降って来ました。なので、雨降る中の野鳥さんを探していると・・・

 

あっ、雨降る中のコヨシキリくんですね! 

 

「そうだよ。雨降る中のボクなんだよね・・・♪」とコヨシキリくんです。

 

雨降る中のコヨシキリくんと出会えて嬉しかったのですが、この後、コヨシキリくんはどこはへ・・・そして、雨の降りが弱まって来ました。雨が止む前に小雨の中の他の野鳥さんと会えると良いのですが・・・すると・・・

 

ノビタキくんが出て来てくれました。小雨の中のノビタキくんと出会えてとても嬉しかったです。

 

「でも、実際は、曇りのち雨、そして、小雨の中のボクなんだよね・・・♪」とノビタキくんだったのでした。

 

ありがとうございました。