年間通して最も会えない時期に入っていると思われるシマエナガくんですが、先日の早朝、ニセアカシアの花に絡んでくれました。

 

 

3週間ほど前ですが、会えない時期だけにとても運良く会えたシマエナガくんですが、頭がぺったんこになっていました。すると・・・

 

「ぺったんこの妖精の正面顔だよ・・・♪ジュリリ♪ジュリリ」とシマエナガくんです。とてもぺったんこなのでしょうか・・・

 

羽繕いをしていたシマエナガさんは・・・

 

「丸っこい妖精の正面顔だよ・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガさんです。ふわふわですね。

 

丸っこいシマエナガさんの瞳が輝きました。キラリ・・・♪

 

身体の膨らみが落ち着いついてきたようですが、頭がちょっとツンツンでしょうか・・・

 

ごく稀に木の実を食べる姿を見るシマエナガくんですが、基本は肉食です。お腹が空いていたシマエナガくんは・・・

 

アオムシを見つけたようです。そして・・・

 

八重桜の枝でお食事をしたシマエナガくんです。

 

こちらでは、「葉っぱの隙間からジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガさんです。

 

やはり、この時は頭がちょっとツンツンしていたでしょうか・・・

 

その10日後の早朝、アカゲラさんが桜の実を咥えました。

 

アカゲラさんを撮らせてもらっていると、次の瞬間に頭がツンツンになっているということがありますが、お口を開けていたアカゲラさんが・・・

 

あ口を閉じ、そして、次の瞬間に・・・

 

ツンツンヘアになったアカゲラさんです。首の辺りの羽毛もツンツンになったのでしょうか・・・

 

でも、すぐにツンツンしていた頭もちょっと落ち着いたでしょうか・・・

 

時々、突然に頭がツンツンになる姿を見せてくれるアカゲラさんでした。

 

しはらくお休みします。