ニセアカシアの花にも、ちびっ子たちの季節がやって来たのでしょうか・・・先日、ヤマガラの幼鳥ちゃんがやって来ました。

 

 

「ニセアカシアの花、いいよね・・キビタキくんも来ればいいよね・・・♪」とヤマガラ幼鳥ちゃんでしたが、今日の早朝・・・

 

あっ、ニセアカシアの花にキビタキくんですね! 1枚だけでしたが、何とか撮れて嬉しかったです。

 

その後、「小さな丸い松ぼっくりがあるんだよね・・・♪」 カラマツの枝に留まったキビタキくんです。

 

5月下旬に遡り、別の松の木にキビタキくんです。

 

明るいところに出て来ました。昨年は。囀りや鳴き声があちこちから聞こえている感じでもなく、それほど個体数も多く入ってなかったような気もするキビタキくんですが、今年は囀りや鳴き声があちこちから聞こえるようです。

 

葉っぱの茂みに入っていることが多いので、それほど姿を見てはいないのですが・・・

 

別の日の早朝、あっ、キビタキくんが葉っぱの茂みから出て来ました。綺麗な囀りを聞かせてくれるキビタキくんですが、鳴き声のバリエーションも豊富なようです。怒った時は「ブリブリ・・・♪」と鳴いたりしますが、5月上旬には「キョーン、キョーン・・・♪」とクマゲラの鳴き真似をしていた個体もいました。鳴き真似上手なキビタキくんのようですが・・・

 

「キョーン、キョーン・・・♪」 鳴き真似をされたクマゲラさんです。

 

ミヤマカケスくんもクマゲラさんの鳴き真似をしていましたが、キビタキくんにとっても興味深い鳴き声なのでしょうか・・・しかし・・・

 

「首を伸ばしたやや正面顔なのよ・・・♪」とクマゲラさんです。すると・・・

 

「キョーン、キョーン・・・♪」 お口を大きく開けて鳴くクマゲラさんです。そして・・・

 

「キビタキくんの囀りが聞こえるわね・・・♪」とクマゲラさんだったのでした。 

 

ありがとうございました。