今日で5月も終わりですが、今日の早朝は小雨が降っていた地元です。すると、「5月13日早朝も小雨が降っていたよね・・・♪」とニュウナイスズメくんです。

 

 

そんな小雨の中、横から見たヒガラくんの頭がちょっと三角でしたが・・・

 

赤い頭のオオアカゲラくんは桜の木にある丸い穴の前にいました。

 

ところで、縦に二つある穴は中で繋がってるのでしょうか・・・

 

「それはどうなんだろうね・・・♪」とビンズイくんです。

 

ハウチワカエデの枝に留まっていました。

 

ここには、春と秋にお立ち寄りする感じの野鳥さんですが、お会い出来て嬉しかったです。

 

小鳥たちはまとまって出て来たりすることもありますが、近くにいたコゲラくんです。

 

4月2日早朝まで遡りますが、コゲラくんがナナカマドの木に小さな穴を掘っていました。

 

その穴は、もう掘らないのでしょうか・・・と思ったりもしていたのですが、2週間経って、4月17日早朝に穴掘りを再開するコゲラくんの姿がありました。

 

ナナカマドの木に新芽が出始めていた頃でした。その後のコゲラくんの様子を見ることはなかったのですが・・・

 

5月14日早朝、数羽の野鳥さんが空中バトルをしていました。肉眼では見えないのですが、動きが止まった姿を見ると、完成していたと思われる穴の前にいるコゲラくんと近くにはニュウナイスズメくんです。

 

ニュウナイスズメはつがいの2羽でコゲラくんを襲撃していたようです。

 

巣穴の乗っ取りが目的のようで、以前はゴジュウカラが襲撃され、巣穴を乗っ取られるのをよく見ました。昨年はゴジュウカラが巣穴を守りましたが、巣穴があった枝は落雷を受け、その巣穴の歴史に幕を閉じました。こちらもナナカマドの木でした。

 

コゲラくんは巣穴に入りましたが、ニュウナイスズメはこの後もこの巣穴を狙っていたと思われ・・・

 

ナナカマドの花にはハナムグリが蜜を吸いに来たり・・・

 

花が終わり始めた頃、まだ咲いていた花にはハナムグリとミヤマオオハナムグリ、ハチさんがブーン・・・♪

 

そんなナナカマドの花の季節でしたが・・・

 

今日5月31日早朝、小雨の中、コゲラくんの姿はなく、巣穴の近くにはナナカマドの実とニュウナイスズメくんだったのでした。

 

ありがとうございました。