春ですが、あちこちに残雪がある地元です。2日前の早朝、残雪の間の地面にエゾリスくんがやって来ました。「雪に挟まれた地面にいるけど、今は春です・・・♪」とエゾリスくんです。
残雪の間をぴょん・・・♪ そして・・・
「そうだ!白樺の木の枝の下を這いつくばってくぐり抜けよう!この折れた枝を見ていると、それをやらないと次に進めないように思えて来たんだよ・・・♪」とエゾリスくん。すると・・・
白樺の木の枝の下を這いつくばってくぐり抜ける有言実行のエゾリスくんです。次に進めそうです。
身体の向きを変えました。そして・・・
白い木と茶色い木の間に挟まれたエゾリスくんでした。
昨日のノビタキくんです。
とても遠いので、もうちょっと近くに来てくれると良いのですが・・・
もうちょっとだけ近くに来てくれたようです。ここは草原系の野鳥さんが集まる場所ではなく、ごく普通の河原なのですが、ノビタキくんはここもよく似合ってると思うので、ここに居ついてくれると良いのですが・・・
それには、♀のノビタキさんの姿を確認する必要があるようです。
あっ、ぴょーん・・・♪
飛び出すノビタキくんでした。そして・・・
今日の早朝、同じ場所へトコトコ歩いて行ったのですが、しばらくするとノビタキさんが出て来ました。
お久しぶりに見ますが、お目目がくりんとしていますね。すると、「そうかなぁ・・・♪」とノビタキさんです。
この河原に仲良しのノビタキがやって来たのでしょうか・・・今後に期待したいと思ったりします。
ありがとうございました。