早朝にシマエナガくんを見ていると、「ボクより一回り小さな小鳥が、ぴょーん♪ぴょーん♪と飛び回ってるよ・・・♪ジュリリ♪ジュリリ♪」とシマエナガくんです。しかし・・・

 

 

真っ暗です。何とかお顔が見えると良いのですが・・・

 

ぴょーん・・・♪ お顔がちょっと見えたようです。

 

ぴょーん・・・♪ 新芽が出て来たようです。この後、雪解けの根回り穴に入り・・・

 

出て来ました。頭に黄色い菊模様、全長10㎝ほどで体重5gほどのキクイタダキさんです。全長でいうと10・5㎝ほどのミソサザイさんも11㎝ほどのヒガラさんも小さいですが、全体の大きさで見ると特別小さい野鳥さんに見えます。動きが速いと言われるようですが、身体に合った動きをしているだけにも見える野鳥さんです。

 

あっ、雪解けのザラザラの雪面をトコトコ歩き始めましたが・・・

 

くねくねした小枝に留まり、雪解けの雪面を見ていたのでしょうか・・・そして・・・

 

ザラザラの雪面に降りたのはキクイタダキくんでしょうか・・・折れたくねくねした枝の傍でご馳走探しでしょうか・・・すると・・・

 

キクイタダキさんがトコトコ歩いて来ました。雪解けのザラザラした雪面に仲良しのキクイタダキのツーショットです。

 

このザラザラの雪面には虫がいたのでしょうか・・・

 

あっ、手前のキクイタダキさんがザラザラの雪面にお顔を突っ込みました。ところで、キクイタダキくんのお顔がくねくねした小枝に隠れっぱなしなのが気になります。すると・・・

 

「くねくねした小枝とくねくねしていない小枝の隙間からの菊模様だよ・・・♪」とキクイタダキくんです。

 

仲良くご馳走探しをしていた仲良しのキクイタダキでしたが、この後、枝から枝へ飛び回ってから・・・

 

キクイタダキさんが雪面に降りました。そして、「これを咥えているんだよ・・・♪」とキクイタダキさんです。

 

その後、これと呼ばれた何かをお口から離し、トコトコと歩いて行ったキクイタダキさんだったのでした。

 

ありがとうございました。