今日の早朝は雪がちょっと降り積もっていたのですが、そんな中を歩いているとコンコン・・・♪と小さな乾いた音が聞こえたので、探して見るとオオアカゲラさんが嘴で白樺の木の枝を突いていました。そして・・・

 

 

「木屑を飛ばしたのよ・・・♪」とオオアカゲラさんです。

 

この幹を集中的に突いていたようですが、頭を大きく振りかぶると・・・

 

枝に浅く嘴をめり込ませたりしながら・・・

 

小さな穴を増やしていたようでした。雪景色にオオアカゲラさんでしたが、この場を離れ・・・歩いていると、またコンコン・・・♪と乾いた音が聞こえました。

 

うっすらと降り積もった雪の隙間にアカゲラさんがいました。

 

雪の隙間から見えたアカゲラさんは桜の木の枝を突いていたようでした。この後、枝を登り・・・

 

雪を食べて水分補給をしようとしていたのでしょうか・・・

 

後頭部が赤いアカゲラくんもいました。この枝は穴が多いようですが、ご馳走が豊富だったのでしょうか・・・すると・・・

 

「そうかもね・・・♪キョッキョッ・・・♪」とアカゲラくん。

 

嘴で突きを入れて、コンコン・・・♪と小さな音を出していました。

 

傍にコゲラくんもいました。今朝はコンコン・・・♪とあちこちから乾いた音が聞こえるようでしたが、歩いているところに、たまたまキツツキがいたような感じもしました。そして、また雪道を歩いていると・・・

 

黒いボディのクマゲラさんが首を伸ばしていました。

 

首を傾げて木を突いていましたが、とても小さな音でした。この枝には、首を傾げるほどのご馳走があったのでしょうか・・・

 

「それはどうかなぁ・・・♪」とクマゲラさんです。しかし・・・

 

再び、首を傾げてご馳走探しをするクマゲラさんです。

 

そして、この後、林の中へ飛んで行ったクマゲラさんでした。

 

ありがとうございました