昨早朝の数羽のレンジャクです。ちょっと膨らんで丸くなり気味だったようです。上の4羽がヒレンジャク、下の2羽がキレンジャクでしょうか。

 

 

雪が積もったヤドリギでお食事です。

 

赤い実を咥えたようです。今冬は、他の木の実がさっぱりだったのですが、ヤドリギにはたくさん実があるようです。

 

「ちょっとまん丸気味のボクです・・・♪」とキレンジャクくんです。

 

雪帽子のヤドリギです。

 

ぶらーん・・・♪

 

1月6日早朝に遡り、冬の川に水分補給にやって来たレンジャクがみんなでホバリングをしていました。

 

雪面に数羽が降りました。

 

1羽が川の水をゴクゴク・・・♪ 凍った川岸に雪が積もり、一応、川幅は狭くなってはいたのですが・・・

 

今日1月19日早朝の同じ場所です。川はわずかに見える程度で、雪面にはキタキツネの足跡がいくつもありました。でも、ちょっとでも川が見えれば、野鳥さんは水を飲み来るかもしれないので、ちょっとだけ下流へ行くと・・・

 

とても狭くなった川幅ですが、氷の隙間に川が見えました。真冬のような風景になりましたが、氷の上には2羽のレンジャクです。

 

冬の川の水をゴクゴク・・・♪ 水分補給です。

 

今度は別の2羽のレンジャクが氷の上に・・・そして・・・

 

川の水をゴクゴク・・・♪ 水分補給をこまめにするのは大切なようです。

 

そして、ぴょーん・・・♪ とても小さくなった川ですが、川の水を飲みに来たレンジャクでした。

 

ありがとうございました。