9月下旬、今年生まれの幼鳥ちゃんたちも成鳥と変わらなくなった種も多くなってきた中、アカゲラくんとアカゲラさんが向かい合って枝に留まりました。おそらく、今年夏生まれの2羽のアカゲラ幼鳥ちゃんでしょうか・・・

 

 

向かって左のアカゲラくんが身体の向きを変えました。

 

後頭部の赤色の縁がギザギザで赤い稲妻のような子だったのですが、後頭部の赤色は直線的な縁どりへと向かっているようでした。

 

ツツドリ幼鳥ちゃんが茂みから出て来ました。托卵で育てられたこの子の育ての親はセンダイムシクイさんだったのでしょうか・・・

 

カエデの種子をむしゃむしゃと食べていたのはイカルくんです。

 

食べている時以外は警戒心が強く、茂みに入って姿が見えないことが多かったのですが、お食事の時は姿を見せてくれました。そして・・・

 

再アップですがイカル幼鳥ちゃんです。まだ嘴の周りや頭部にうっすらと紫色がつく前で、目の周りだけが紫色の(見たことないですが)宇宙人的な雰囲気が格好良いと思いました。なので、また会えればと思っていました。

 

2羽のイカルです。むしゃむしゃ・・・♪むしゃむしゃ・・・♪

 

イカルの小さな群れを何度か見ているうちに、イカル幼鳥ちゃんは1羽だけかもしれないと感じました。

 

ある日の朝、イカルの群れが茂みから茂みへ移っていたので、気配がする葉っぱを撮ってみると・・・

 

あっ、イカル幼鳥ちゃんですね!葉っぱの隙間から一瞬お顔を見せてくれました。2度目の出会いでした。

 

また別の日、イカルくんがカエデの木にやって来て、種子をむしゃむしゃ・・・♪

 

またまた別の日、イカルの群れが別の木の葉っぱの茂みに入っていたのですが、葉っぱが揺れたので撮ってみると・・・あっ、イカル幼鳥ちゃんと3度目の出会いでした。宇宙人のようでしょうか・・・すると、「ウチュウジンジャナイヨ・・・幼鳥だよ・・・♪」とイカル幼鳥ちゃんでした。

 

最近になり、オオアカゲラさんがカエデの木にやって来ました。

 

この子も今年生まれの子なのでしょうか・・・成鳥と変わらない姿のオオアカゲラさんでした。

 

ありがとうございました。